深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

怒りを光に✨

なんだかさっぱり忘れてたんだけど、伊勢の旅の帰りの電車で頭にパッと浮かんだ言葉が今日急に思い出された。 「怒り」を「光り」に昇華させる いかり ↓ ひかり 一文字違い( ・∇・) 我ながらいい言葉だなぁ(笑) 写真は、伊勢じゃなくて(笑)明治神宮の鳳凰。…

ひとつの旅の終わり

今日は、今年のわたしの一大イベントである離婚について書きます。 長いです。お時間ある方だけ読んでください。 自分のために書きます。25日のクリスマスは、今年の2月に離婚した元旦那さんと過ごしました。 お互いの仕事帰りに予約していたケーキを買い…

月とキラキラ✨

言いたいこと特にないのに、なんかぐだぐだ書きたい。でも、書くことはない(笑) 昨日仕事おわりに一人でまたイルミネーション見てきました。美しくて美しくて、地球に生まれてよかったなぁ。と思いながら見た。 月との共演が素晴らしかった✨ スタンディング…

愛を受けとりなさい。

冬至。 そして、グレートコンジャンクション。 残念ながら肉眼でうちからは見えなかったけど。 すばらしい夕焼けを見せてもらった。 柚子湯に入って、かぼちゃを食べた。 宇宙と地球と自分に感謝の祈りを捧げた。 グレートコンジャンクション、水瓶座のメッ…

振り切って突き抜けて行く✨

なんでしょう。この流れは。 最近立て続けに明るさ全開の人に会います(笑) もう振りきれちゃってる人! 行ききっちゃってる人!(笑) その人たちの共通点。 1.明るい 2.無理も嘘もない ただひたすら明るい。 でも、バカなんじゃない。 闇を嫌ってほど味わって…

最強で最大の武器

すんげーネガティブ記事をさっき上げちまったので、少しだけポジティブ記事(笑) この洗濯機の中でかき混ぜられているような狂った社会。 現状にまったくフィットしてないシステム。 自分の中にもまだまだ残っている不協和音。 どこに意識を合わせるか。 も…

後ろ向きな許可

昨日母と朝から大ケンカした。 この世でわたしを一番死にたくさせる人。 母親。 嫌いで嫌いで吐きそうになる。 許せなくて許せなくて、その感情の苦しさと激しさに耐えられなくて死にたくなる。 優しく受け止めて励ましてくれる母を持ってる人が、憎くて呪う…

自分にとっての自然体

最近繰り返し来ている。 自分に正直であること。 自分の人生の選択に納得していること。 自分が決めていると知っていること。 それを感じて生きられる人は強い。 自分が楽しいことをする。 腹のそこから笑ってる。 あとにはなんにも残らなくてオッケー(笑) …

わたしからの手紙

夜中のつぶやき。 今日ね。 二年越しのサンタのプレゼントが届いた。 3年前にわたしがわたしに書いた手紙。 それをある方が送ってくださった。 ほんとうは一昨年届くはずだった手紙。 もう届かないと思ってた手紙。 書いたことなんて忘れてた。 これを書いた…

再録「光よりの光、オリオンの神の座より来たりて伝える。」

光よりの光、オリオンの神の座より来たりて伝える。 作者: アーリオーン,北川恵子,神崎夢現 出版社/メーカー: 南雲堂 発売日: 1990/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る p39~44 心の喜ぶこと 存在とは意識である。 その人の意識こそが、そ…

アーリオン・メッセージ「自立」と「自知」

抜き書きの約束をしていたアーリオン・メッセージ。 少数でももしかしたら待っててくださる方がいらしたかもしれませんね。 今年も一年このぐだぐだブログにお付き合いいただいた感謝をこめて、なるべく年内に書き留めたいと思っています。 「グレートコンジ…

記事紹介「ネオリベラリズム」

女性の「自死」急増の背景にある労働問題(今野晴貴) 女性の「自死」急増の背景にある労働問題(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース toyokeizai.net 【新自由主義とは】定義・問題点・生まれた背景をわかりやすく解説|リベラルアーツガイド どんなに無意味だ…

ほんとはね。

https://youtu.be/IDCD3atvWGA 聞きたくなって検索したら、YouTubeに出ていた!いい時代だなぁ。 より子ちゃん。 同い年で、友達の友達で。 友達の曲だから聞いてみて!と言われて初めて聞いた。胸が震えた。 何度かライブも行きました。わたしは「ココロの…

こもりびと

先週、NHKでやっていた「こもりびと」というドラマ。 わたしは、ひきこもりにとても関心があるので、おもしろかった。 武田鉄矢と松山ケンイチの演技もよかった。 でも、どうしても気になった点が一つ。 それはね・・・。 どうやってもマツケンの「澄んだ…

幸せな一日🍀

気の合う友達としゃべり倒す一日が、最近のわたしの一番幸せな日。 最高の幸せ。 今日会った友達は、仲の良い友達の、仲良しの友達だった。楽しかった~! わたしは勝手にイメージのなかで彼女に憧れて、劣等感をもって、自分を下げて、勝手に悲しくなったり…

それ以上でもそれ以下でもない

伊雑宮。 2年前に一度来て。 今回が二度目。 素朴ないい神社だ。 わたしは本殿にはとくになにも感じないけど、この土地の清浄さと自然のなかに神さまを感じる。 自然のなかにあるとき。 わたしたちはそのなかに抱かれた一部であり、ぜんぶである。というこ…

3回目の伊勢

伊勢に行ってきました。 2年ぶり。 3回目の伊勢。 二泊三日だったのに、ドラマチックでストーリー仕立てで、起承転結のハッキリ!とした旅だった! 神社にお参りして泣いたのは、たぶん人生で初めてかもしれない。 わたしはこれまで、神社はちょこちょこ行…

究極の受容

枝垂れ桜のお寺の夕暮れ。 先週からずっと体調悪くてさ。 ずーっと乗り物酔いしてるみたいなふわふわした感じと頭痛と吐き気とだるさがある。 日によってその度合いが違うけど、毎日それが続いてる。 たぶんエネルギー酔いだと思う。 天体の動きも激しい。 …

RCEP反対!日本を移民国家にしないでください! · Change.org

youtu.be キャンペーン · RCEP反対!日本を移民国家にしないでください! · Change.org ここは、わたしのブログです。 わたしは、自分の言いたいことを言い、紹介したいものを紹介します。 もし、共感していただける方がいらしたら、ご協力いただけるとうれ…

新月の日に思うこと

さあ、今日は毒吐くぞ~! 蠍座新月だからね!サソリだけに、毒々しく行きたいと思います(笑) ほんとはブログ書くつもりはさらさらなかったんだけど、 あまりに毒がたまりすぎちゃったので、吐きたい! 吐かせて(笑) 閲覧注意! しかも、長々書く予定(…

爽やかに自己完結したい

泣いたり笑ったり。 気持ちが揺れ動く日々。 友達がこのブログを勝手に「闇(病み)ブログ」って呼んでくるんだけど、ひどくないですか??(笑) ふつーだわ!! 書けないのよねー。 なんにも言葉が出てこないの。 気持ちが落ちててねー。 自分で自分を持て余し…

磨かれた剣

ひとりごとです。 いつもといえばいつもだが。 心身が不調です(笑) なんか不安で胸がギューっと強ばる感じ。 気を抜いたら、ヤられそうな綱渡りの体調。 寒くて雨ばかりのこの気候と、社会を取り巻くエネルギーの、ジェットコースターのように揺れ動く感じと…

2020年10月 香取神宮その2

香取神宮のつづき。 赤と緑。 赤と青と緑。 グリーントルマリンびっしりの水晶。 ハートに効きます。 宣伝写真。 売らないけど(笑) 深く深く息をする。 大好きな大好きな紫式部。 露草の青って、唯一無二だよねー。 コスモス。 パキッとしてる。 笑ってるみ…

すべてが青だった

今年の4月に、あまりに鬱屈としてるわたしを見かねて、友達がかけてくれたヒプノが忘れがたい。 折に触れ思いだし、あそこで見た景色がわたしを励ましている。 ドロドロの血と汗と土にまみれた奴隷のまま、うらみつらみ、苦しみで塗り固められて死んでいった…

アリオンが気になる

アリオンが気になる。 なんだろう。 抜き書きしたほうがいい気がする。 今日行った香取神宮で、アリオンのことを考えていたら、ふと映像が見えた。 理科で使うビーカーの中で、汚れた水がかき混ぜられている。 それが、ぐるぐる混ざった後に、汚れた部分が沈…

2020年10月 香取神宮

秋を満喫してきたよ。 あまりにキレイだったので、自分用に記録として残します。 黒い蝶々。 デカイカエル二匹。 トカゲ二匹。 かわいい鳥さん。 動物にいっぱい遭遇してにぎやかでした。 彼岸花が大好きなんだ。 ハッとするほどキレイだった。 ミソハギ。 …

満月のせい?

満月のせいなのか、気持ちが揺れて揺れて仕方ない。 悪いほうへ悪いほうへ、落ちて落ちて。 自爆。自滅。 なにもかもが、嫌になって泣いてふて寝。 自暴自棄。 そんな状態のわたしにうっかり連絡してきてしまった友達が、わたしの負のエネルギーの餌食にされ…

方向性と意図

写真:2014年 スウェーデンゴッドランド島の植物園にて お風呂でマッサージしながら、方向性と意図について考えた。 かたい場所をぐいぐい押してもなかなかゆるまない。 でも、「こっちの方向に行きたいんだよね~」とやんわり筋肉を触りながら話しかけて、…

根っこにあるのは理屈じゃないのよ。

根っこにあるのは理屈じゃないのよ。 気持ちであり。 感情だよね。 あたまではみんな、わかっている。 でも、気持ちがついていかないから、苦しんでいるんでしょ? 頭と心と言葉と行動が一致している人は、全人口の何%くらいなんだろう? 頭では、言葉では…

イメージを未来に置きに行く

9月。 新月の日に滝に行ったり。 滝のそばで瞑想したり。 多肉植物寄せ植えワークショップ行ったり。 ハーバリウムもはじめて作ったり。 秋分の日。 お彼岸にお墓参り行ったり。 前の職場の人と、密にならない空いてるガストでビール飲んだり。 びっくりす…