深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こもりびと

先週、NHKでやっていた「こもりびと」というドラマ。 わたしは、ひきこもりにとても関心があるので、おもしろかった。 武田鉄矢と松山ケンイチの演技もよかった。 でも、どうしても気になった点が一つ。 それはね・・・。 どうやってもマツケンの「澄んだ…

幸せな一日🍀

気の合う友達としゃべり倒す一日が、最近のわたしの一番幸せな日。 最高の幸せ。 今日会った友達は、仲の良い友達の、仲良しの友達だった。楽しかった~! わたしは勝手にイメージのなかで彼女に憧れて、劣等感をもって、自分を下げて、勝手に悲しくなったり…

それ以上でもそれ以下でもない

伊雑宮。 2年前に一度来て。 今回が二度目。 素朴ないい神社だ。 わたしは本殿にはとくになにも感じないけど、この土地の清浄さと自然のなかに神さまを感じる。 自然のなかにあるとき。 わたしたちはそのなかに抱かれた一部であり、ぜんぶである。というこ…

3回目の伊勢

伊勢に行ってきました。 2年ぶり。 3回目の伊勢。 二泊三日だったのに、ドラマチックでストーリー仕立てで、起承転結のハッキリ!とした旅だった! 神社にお参りして泣いたのは、たぶん人生で初めてかもしれない。 わたしはこれまで、神社はちょこちょこ行…

究極の受容

枝垂れ桜のお寺の夕暮れ。 先週からずっと体調悪くてさ。 ずーっと乗り物酔いしてるみたいなふわふわした感じと頭痛と吐き気とだるさがある。 日によってその度合いが違うけど、毎日それが続いてる。 たぶんエネルギー酔いだと思う。 天体の動きも激しい。 …

RCEP反対!日本を移民国家にしないでください! · Change.org

youtu.be キャンペーン · RCEP反対!日本を移民国家にしないでください! · Change.org ここは、わたしのブログです。 わたしは、自分の言いたいことを言い、紹介したいものを紹介します。 もし、共感していただける方がいらしたら、ご協力いただけるとうれ…

新月の日に思うこと

さあ、今日は毒吐くぞ~! 蠍座新月だからね!サソリだけに、毒々しく行きたいと思います(笑) ほんとはブログ書くつもりはさらさらなかったんだけど、 あまりに毒がたまりすぎちゃったので、吐きたい! 吐かせて(笑) 閲覧注意! しかも、長々書く予定(…

爽やかに自己完結したい

泣いたり笑ったり。 気持ちが揺れ動く日々。 友達がこのブログを勝手に「闇(病み)ブログ」って呼んでくるんだけど、ひどくないですか??(笑) ふつーだわ!! 書けないのよねー。 なんにも言葉が出てこないの。 気持ちが落ちててねー。 自分で自分を持て余し…