深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わがたましいをいたましむることなかれ

なんだろう。 なんだかわからないけど書いた方がいい気がするので書きます。 昨日、久々に自分が病んでて一番しんどかったときの話をした。 「どうやってそれを乗り越えたの?」って聞かれた。 わたしは、乗り越えたんだろうか・・・。 ただもがいていただけ…

自尊、自知、自制

職場の人と今日話していた話と、いつも読んでいる方のブログで書かれていたことが思い切りかぶっていて驚いた。 キーワードは「インナーチャイルド」「自己評価の低さ」「ダメ夫」 話せば話すほど、問題は一つの核心へとたどりつくような気がしてならない。 …

新嘗祭

www.sankei.com 戦後 11月23日=勤労感謝の日 戦前 11月23日=新嘗祭 なぜみんな、ハロウィンは知っていて、大好きで、大騒ぎしているのに。「新嘗祭」は知らないのか。 たまたまだと思いますか? なんとなくだと思いますか? 陰謀っぽい話の続きが全然かけ…

正義ってやつは……

年上の友人が、短気でいつもプンプン怒っているわたしによく言ってくれる言葉。 「自分にとっての“正義”が、相手にとっての“正義”と同じとは限らないよ。自分の正義を相手に押しつけてはダメ!」 「あなたにとっての正義が、必ずしも彼女にとっての正義じゃ…

秋の公園にて

友達の家の近くの広い公園をお散歩した。 すんごーく楽しかった! 公園でこんなに興奮したり喜んだりできる自分って、幸せなヤツだな。って思う。 お散歩写真行きまーす! かさこそ落ち葉! 素敵な落ち葉の敷き詰め具合! この金色に枯れた感じが好き。 きれ…

グチったっていいや!

はい! 前回のグチの、話の続き。 今日、職場の同僚にグチっちゃったー。 黙ってたほうが、不満とかぐちとか言わないほうが、人として素晴らしい! スピリチュアル的にはNGなグチや不満や悪口。 でも、言えばスッキリするってのが女ってもんなのよ!! イジ…

ずるい女

ごめんね。 今日は悪いけど愚痴です。 世の中には、ズルい人がいる。 どこに行ってもまあだいたいいる。 わたしは、ズルい人が嫌いです。 人によって態度を変える人が本当に苦手。 無理〜!って思う。 恥ずかしくないのか、オマエは!! 人によってコロコロ…

仕事について

自分が無理なく楽しくやれて、人に喜んでもらえる仕事がしたい。 そんなの無理!とか。 都合良すぎ!とか。 世の中そんなに甘くない!とか、 そういう外からの声を全部取っ払って、わたしが本音でしたいこと。 生きたい人生って、たぶんこれなんだ。 自分が…

金色の道

仕事の帰り。 乗り換えの駅の、信号の向こうの道が、夕陽に染まって金色に光ってた。 用もないのに少しだけ寄り道。 中学生たちの影が長く伸びる。 日が短くなったねー。 特に書くこともないけど、ただそれだけでした(^o^; 世の中風邪っぴきが増えてますね。…

手放して委ねる

頭に浮かぶのでメモ。 心にある不安を、 恐れを、 しがみつきたくなる結果を、 手放す。 手放して委ねる練習をしよう。 ちっぽけな自我にがんじがらめになって、いろんなことが思い通りにいかないことにイラ立って自爆しがちなわたしのパターン。 最後は必ず…

香取神宮 奥宮

この前行った香取神宮で、奥宮に行き忘れたので、今週また行ってきた。 紅葉どうかなー、と思ったけど、ほぼしてなくて拍子抜け(;O;) その代わり、菊祭りをやっていた。 香取神宮好きすぎてヤバイ。 今一番の癒しスポットかも。 キレイな風、光、緑。巨木た…

流れ星

白神山地を旅していた時期、ちょうどオリオン座流星群の極大日と言われる日だった。 一番たくさん流れ星が見える日。 なので、夜中に着れるだけの衣服を着込んで雪だるまみたくなって、泊まっていたコテージのそばにある広い芝生に寝転がって星を眺めた。 2…

プロ意識!

ある人に、とても大きなアドバイスをもらった。今、何より求めてた問いの答え。 ボディワークの難しさを日々痛感している今日この頃で。 自分で言うのもなんだけど、たぶん技術は上がってきてる。心の持ちようが難しいのよ。 のめり込み過ぎちゃって、感情移…

夜明けのアメジスト

最近、人の良いところと悪いところが明確に見えるようなシーンが続けてあって、なんかへこむ。 何人かの全くべつの関係性の人たちの中で、共通するパターンを見つけて、わたしはこれが苦手なんだな。と気付きがあった。 うっすら傷ついたりいろいろ考えたり…

朝の光

朝の光があまりにキレイだったので、パシャリ。 降り注ぐ光のシャワー。 瞑想は苦手なので、最近は朝時間のあるときに太陽を見ながら呼吸法をするようにしている。 望むと望まないに関わらず、いろいろなことが大きく変化していく流れ。 自然の流れに身を任…