深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

神さまはどこにいる??の巻~神道について学ぶ~

神道のちから 作者: 田中恆清 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2011/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本の感想文。プラス、神道についてのわたしの熱い思いなので、 興味のない方はスルーしてくださいね。 キリスト生誕の日に…

長野まゆみ「聖月夜」

メリークリスマス☆ ちゃんと更新しようと意気込んでたが、食べ過ぎで胃が痛すぎてがんばれない・・・。 吐きそうだけど、もったいないから吐きたくない・・・。 更新しようと思ってたのはこの本。 聖月夜 (河出文庫) 作者: 長野まゆみ 出版社/メーカー: 河出…

森絵都「つきのふね」

このごろあたしは人間ってものにくたびれてしまって、人間をやってるのにも人間づきあいにも疲れてしまって、なんだかしみじみと、植物がうらやましい。 「つきのふね」の書き出しはこんなふう。 つきのふね (角川文庫) 作者: 森絵都,国分チエミ 出版社/メー…

クリスマスパーティー

友達とクリスマスパーティーをした。 何年振りかな?? みんなで一品持ち寄ってわいわい食べてしゃべる会。 わたしの友達はオタク率がとても高いので、みんなできゃぴきゃぴオタク話に花が咲く。みんな、相談もしてないのになぜ同じアニメを見て同じマンガに…

応えられた祈り

疲れてるし早く寝ろよ、自分!って思うのに、 なんだか気になってしまう詩があって。 この詩の掲載されている本は私にとってかなり特別な大切な本なので、 いつかじっくり心を込めて感想書きたいな、って思った。 だけど詩だけ先のせちゃおう。 一足早いクリ…

最近はまってること

オラクルカードにはまっている。 最近の日課は、仕事帰りに大型書店に寄って、見本で置いてあるオラクルカードを 引くこと。(たぶん15種類くらいのカードが置いてある) エンジェルオラクルカード(日本語版説明書付)新装版 ([バラエティ]) 作者: ドリーンバ…

安東みきえ「ワンス*アホな*タイム」

お気楽で可愛らしいタイトルの本、見つけてしまった! ワンス・アホな・タイム 作者: 安東みきえ 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2011/11 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログを見る 安東みきえさん。 日本の児童書界の大御所の一人(と…

荻原規子「あまねく神竜住まう国」

昨日は久々に丸一日読書して過ごした。 いやぁ~、幸せだった! これぞ正しい休日の過ごし方だ。 読んだのはこの本。 あまねく神竜住まう国 (児童書) 作者: 荻原規子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2015/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

がんと闘った科学者の記録 2

がんと闘った科学者の記録 (文春文庫) 作者: 戸塚洋二,立花隆 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/06/10 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 書く前からくじけている。 この本の感想文、わたし書けないかも。 頭の中で考えて、ま…

戸塚さんからのメッセージ?

今日家でダラーっとテレビを見ていたら、14時からNHKの総合テレビで、 過去の番組のアンコール放送が始まり、今日のそれはなんと「ニュートリノ」と 「戸塚洋二」さんについての二本立てだった!! びっくりした。 シンクロってあるんだね。 先週からちょっ…

がんと闘った科学者の記録 1

数日前から、この本のことが気になっている。 初めて読んだのは発売と同時だから、もう4年ほど前だ。 今年のノーベル物理学賞を受賞された 東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが恩師として語られたうちの一人。 それが、この本の著者である「戸塚洋二」…

明日はスウェディッシュマッサージ

霧みたいな雨の寒い夜ですね。 今週は天気もぐずぐずだったせいか、わたしの精神もかなりぐずぐずでした。 はぁ。しんどい1週間だった。 今ね、スウェディッシュマッサージというマッサージを習っています。 明日はその勉強の日。31年間も生きてきて、ほんと…

なんでかわからないけど好きな絵「サラ・ミッダ」

昔っから、ショッピングセンターの片隅にひっそりとある、こじんまりしたギャラリーみたいなのが好きで、そこでよくB4くらいの大きさの厚紙に描かれていてとても好きだと思っていた絵。 その絵を描いているのが英国の画家「サラ・ミッダ」だった。 主に植物…

いしいしんじ 「ぶらんこ乗り」

こんばんは。 あまりに書いてなくて、もう閉じてしまおうかと思っていたこのブログですが、 数か月ぶりに開いてみると、読んで下さる方がいるみたいで、びっくり&ありがたい&申し訳ない感じです。 でも誰かが読んでくれてるって、やっぱりちょっぴりうれし…

晩夏・・・百日紅の美しさ~「家守綺譚」

こんばんは。 晩夏ですね。 お盆を過ぎて、風がやっぱり秋の風になってきたのを感じます。 今日は湿気も少なくてなんだか体がほっとするのを感じました。 この季節、サルスベリの薄ピンクが本当にきれいで、道端でサルスベリに出会う度に、 足を止めて「ほー…

夏の写真

死んだ後に残るもの~「わすれられないおくりもの」

お盆を過ぎて、殺人的な暑さが少し和らいできましたね。 でも今度は台風攻撃で、今年の湿気は例年よりさらに体にこたえるなぁ。 でもそれよりなにより、足の虫刺されがちょっと病気の人みたいにすごくて、さすがに膝丈のスカートですらはけない。本当にひど…

地獄の釜のトマトスープ

すみません。 本とは関係ないけど、どうしても誰かに話したいので勝手に書きます。 今日仕事から帰ってきて、お昼になんとなくさらっさらの爽やかトマトスープが飲みたくて、昼から珍しくスープを作ってみた。 にんにく炒めて、玉ねぎみじん切りと茄子角切り…

よしもとばなな「キッチン」②

キッチン①の感想続き キッチン (角川文庫) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1998/06 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 182回 この商品を含むブログ (299件) を見る 今のばななさんには賛否両論あるだろうし、正直わたしもちょっと離…

永遠のナンバーワン・・・「キッチン」

こんばんは。 ブログ始めて早々すっかり間の空いてしまったなついちごです。 目標は毎日更新なんだけど、全然達成の気配なし。 先週は腰痛の急激な悪化と精神の不調でかなり参ってました。 でもその間に映画「インサイドヘッド」見たり昨日板橋の花火に行っ…

バスからの眺め

去年スウェーデンに行った時の写真。 ボーレンゲからバスに乗ってダーラフローダヘ行く途中の車窓より。 旅行行きたいなー。 行きたくて行きたくてじっとしていられない感じ。 いつかまた一人で行きたい。いつになるかはわからないけど、必ず。 最近あたまの…

はいり愛炸裂・・・グアテマラの弟

こんにちは。 暑くて脳みそとろけそうな、なついちごです。 この時期意味もないのに息がハアハアしてしまって、ちょっと変質者みたいな自分に困ってます。 さて、今日ご紹介するのはあの有名な個性派俳優、片桐はいりさん著のエッセイ「グアテマラの弟」です…

アーモンド入りチョコレートのワルツ・2

アーモンド入りチョコレートのワルツ・1からのつづき アーモンド入りチョコレートのワルツ 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/10/18 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (19件) を見る 自己紹介含めて書き始めたら、意…

アーモンド入りチョコレートのワルツ・1

はじめまして。 なついちごです。 本好きな、メンタル弱めの三十路女です。 これまでに読んだ自己啓発本はざっと200冊は超えてると思います。 それだけ読んで一番言いたいこと。 「ありのままを受け入れられないから苦労しとるんじゃ~!!」 このブログでは…