深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、夢ひとつ叶ってた!

2年くらい前に、自分の今いる世界がとても狭く、窮屈に思えて、ぜーんぜん職業も年齢も違う友達がほしいなって。 なんとなく漠然と思ってた時期があった。 それが、叶ってるじゃん!今! って最近気付いた。 年も仕事も全然違う友達や知り合いが、よく考え…

吉本ばなな「ふなふな船橋」

ふなふな船橋 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/10/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ひと言で言おう。 変な話・・・(笑) 図書館でこの前見つけたから借りてみた。 特に思い入れも何もないけど、まだ読…

裁くのやめます。

ここ一週間くらいしみじみ思うこと。 結局、「自分」なんだな。ってこと。 どんなセミナー行こうが、本読もうが、誰になんて言われようが、 自分で自分を愛し、許し、認めて、癒す。 浄化していく努力をする。そういう覚悟を持つ。 自分を救ってくれそうな口…

恵まれたごはん事情

たけのこごはん食べちゃった。 昨日の昼。 おいしくておいしくて、目をつぶって味わった。 わたしの一番好きな食べ物。たけのこごはん。 母の実家には今時珍しい広い竹藪があって、毎年おばさんが掘って送ってくれる。 なので、我が家は八百屋さんで竹の子を…

You Raise Me Up

言わずと知れた名曲。 荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルをとったときのフリーの曲。 ケルティック・ウーマンの「You Raise Me Up」 夜になって聴きたくなって、エンドレスで聴いていた。 昔、社員でイタリアンバルで働いていた頃。けっこう精神的にも体力…

よしもとばなな「王国その4/アナザー・ワールド」

ばっさり髪切ってきました!ショート! はぁ。せいせいした。すっきりした。 まじきもちー(≧▽≦) わたしは、人生全体で考えたら圧倒的にショートの時間の方が長いんだけど、ここんとこ頑張って伸ばしていた。だが、スイッチが入ってしまった。 夫に「明日髪切…

やる気のある変人!って言われた

一緒に占星術を勉強していた友達に、昨日「やる気のある変人!」って言われた(笑) 何回も。 やる気のある変人はどんなにじっと息をひそめてても圧がでかいんだよ!だから、いっそ、その「変人性」を存分に生かしたら?って言われた(笑) 何回も。 ひ、ひ…

真央ちゃんありがとう!

浅田真央さん引退発表されましたね。 本当にお疲れさまでした。 私の中で、今までもこれからも彼女を超えるスケーターは出てこないと思う。 明日でかけるから早く寝ようと思っていたところに電撃引退報道。 もう、エンドレスで彼女の過去の演技をyoutube検索…

涙が出ない、10年目

今日は父の10回目の命日だった。 たまたま甥っ子の幼稚園の入園式と日にちが重なって、平日なのに弟家族もみんなで集まって食事をしてお墓参りをすることができた。これは、父が集めたね(笑) 初めてだと思う。 泣かなかった命日は。 涙、出ないんだね。10…

希望をうたえ!

サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』 ふと聴きたくなった曲を2曲。 Imagine - John Lennon 世の中に平和を歌った曲は数あれど、この歌ほど真に平和を歌った曲はない気がする。 何度聞いてもすごい歌。 何度聞いても、ハッと気づかされる。 各国の首…

お散歩写真【その3~野の花と戯れる編】

う~ん、春の花といえばやっぱり黄色だね! 昔絵本で「タンポポコーヒー」ってやつが出てきて憧れたな。 飲みたいな。 このアイビーの絡まり方がシャレオツ! つる性の植物がドキドキするくらい好き。 なんですか。この芸術的すぎる美しさは!!! うつくす…

お散歩写真【その2~ワクワクドキドキ編】

さあて、ワクワクドキドキ編に突入しましたよ。 30過ぎてもわたしの冒険心は健在さ! 一人怪しく胸躍らせてお散歩してるんだい(*‘∀‘) どうだ!これが板橋区の実力じゃ!森じゃ! かわい~!誰か子供が並べたのかな。 椿の木に椿をお供えしてるみたい(笑) …

お散歩写真【その1~ゆったりまどろみ編】

桜が満開なので、いてもたってもいられずまたチャリでいそいそとお出かけ。 今日は部屋と書類の片付けのはずだったのだが、こうして毎日やらずに先延ばししては出かけて終わる日々。 桜が咲いてそうな道を探してはあてもなくふーらふら。 写真をとるのが実は…

桜の写真

「彼らが本気で編むときは、」の感想

書こう書こう、と思って日にちがすぎてしまった。 この映画の感想。 kareamu.com わたし、芸能人の中で一番好きなのが生田斗真さんです。 顔は竹野内豊さんと迷うけど(笑) でも本当に大好きで、彼がまだ「天才テレビくん」に出ていた時からずーっと応援し…

春の土手でごろん

春爛漫。 住所特定、無職。 しょーもない32歳、チャリで15分くらいの土手で、ドテッと寝っ転がってきました。 無職らしく、土手! 無職といえば、土手! 気持ちよかったー! 青い空。 草と土の匂い。 そよ風。幸せ~! 一人で花見してる人がほとんどいないに…

電磁波についての考察~「いのちが教えるメタサイエンス」より~

ワケあって4月から無職ですがなにか?? あ~、こんなアホなこと言ってる場合じゃないよ。 大したワケもないくせに無駄にイキガッテ公表してみたりして。 このブログで再三自分をダメ人間よばわりしてきましたが、これでわたしが口だけでない真のダメなやつ…

ここ数年来のベストワン映画

あ~、生きててよかった! こんな素晴らしい映画に出会えるなら、生きてるかいがあった。 それくらい、ドンピシャで好きな、深くてあたたかい映画でした。 今日は「彼らが本気で編むときは、」をやっと観てきた。 観る前から自分絶対すきだろう!!と確信を…

自分へのエールとして~茨木のり子詩集

落ちこぼれ―茨木のり子詩集 (詩と歩こう) 作者: 茨木のり子,水内喜久雄,はたこうしろう 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2004/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (15件) を見る 水内喜久雄編 茨木のり子詩集「落ちこぼれ…