深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のぐだぐだ

あ~(;´Д`) 書くこと特になけりゃあ、本もここんとこ全く読めない。 書評書かないんじゃ、もはやこのブログの意味なくない?って自分に突っ込む。 こんな一般人のグダグダ日記、ネットの無駄遣いな気がする。 梅雨に入ってからもう眠くて眠くて。 毎日寝れ…

島唄

夏川りみ 島唄 ~ウチナーグチヴァージョン~ 沖縄県民の4人に1人、24万人を超える方が亡くなった沖縄戦。 なぜか一週間前くらいからずっと、島唄が頭の中に流れていた。歌詞の裏の意味を、ネットで見て涙がこぼれた。 どうかどうか、この先戦争で亡くなる…

それなら「ふかせば」いいじゃん!

こう言っちゃあなんですが。 わたしは基本的に1年のうちの4分の3は料理が面倒臭くて仕方がない呪いにかけられてしまったお姫様なので(笑)料理するのがしんどいです。 だけど、夫が仕事の日は誰もわたしに料理を作ってくれないので、おなかがすいたらのっそ…

美しいものに、心を

童神 warabigami 古謝美佐子 夏川りみ 気がつくといつも。 気持ちは、不安な方へ、心配な方へと向かっている。 気がつくと、ものすごく自分を責めている。無意識に。 根が暗い、と書いて根暗なもんで(笑) この湿気がまたキツイのね。 テレビを消して、この…

誰になんて言われても、自分が楽しいことしよ!

最近した楽しいこと。 その1 一人、鹿島神宮弾丸ツアー! 東京駅から高速バスで、予約いらず。 好きな時間に行き、好きな時間に帰ってくる。太古の森が残る神社でわくわくドキドキして、そばを食べて帰る。 その2 酒井日香さんの占星術講座。 日香さんがど…

わたしと彼女

自分とは何から何まで正反対の友達と、昨日一日中おしゃべりしてきた。 お家の中には最新家電がスタイリッシュかつスマートに置いてあり、全てを当たり前に使いこなしていて、その近未来な仕組みを全く知らないわたしの「おばあちゃんぷり」に驚かれた。時計…

日々の雑感(セルフネグレクト)

www.lifehacker.jp 「セルフネグレクト」という言葉を、今日テレビで初めて知った。 おお、日本もついにここまで来たか。と思った。 この問題は、これからますます増えていくだろう。 700人の孤独死の現場に同行したという専門家の方も、予備軍はたくさんい…

日々の雑感(加計学園)

ameblo.jp 前川前次官がどんな方なのか、実際にお会いしたことがないのでわからない。 だけど、たった一人で国家権力に真っ向から挑む勇気には感服する。 彼が勇気をもって、たぶん人生をかけて公表してくれている「事実」。 いくらご実家が大資産家で、名門…

日々の雑感(原発)

headlines.yahoo.co.jp 原発を、この期に及んで安全だと言い張る政府や電力会社は本当に頭がおかしい。 そして再稼働を認める裁判所も狂っている。 そして、それを止められないわたしたち国民、本当に無力だ。 現場で働いてる方々に申し訳なく思う。 この社…

130円の幸せ

明日から天気が崩れるみたいなので、谷中に父のお墓参りがてらお散歩。 西日暮里の諏訪神社にもお参り。 世界と日本の平和を真剣に祈る。 この時期谷中は紫陽花がとってもきれいです。夕焼けだんだんの商店街を抜けて左の昔ながらの商店で、つきたてのところ…

光に向かいたい闇

正直かなり精神的に不調だった。 ここのところずっと。 よく考えたらこの時期いつも絶不調なのよね。 春と夏の境。この湿気。虫の大量発生。 ホルモンバランス、崩れまくり! 友達から「イライラして仕方ない!なにか対処法もしくはおすすめ本ない??」と連…

わたしは旅がしたい!

ある人のブログで書かれていた記事のなかに、 「生活のための労働をしなくてすむなら何がしたい?そこにあなたの人生の使命がある」と書かれていた。 わたしは、迷わず「旅がしたい」。 とにかくいろいろなところへ行き、美しいものを見て、自由を感じたい。…

大きいワニの夢

昨夜の夢で、信じられないくらいどでかいワニに、激しく追いかけられていた。 怖くてドキドキするけど、そのスリルがちょっと楽しい。みたいな。 起きて夢占いのサイトで見ると、ワニに追いかけられる夢は「危機的状況に立たされることを示唆しているから、…