深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏・・・百日紅の美しさ~「家守綺譚」

こんばんは。 晩夏ですね。 お盆を過ぎて、風がやっぱり秋の風になってきたのを感じます。 今日は湿気も少なくてなんだか体がほっとするのを感じました。 この季節、サルスベリの薄ピンクが本当にきれいで、道端でサルスベリに出会う度に、 足を止めて「ほー…

夏の写真

死んだ後に残るもの~「わすれられないおくりもの」

お盆を過ぎて、殺人的な暑さが少し和らいできましたね。 でも今度は台風攻撃で、今年の湿気は例年よりさらに体にこたえるなぁ。 でもそれよりなにより、足の虫刺されがちょっと病気の人みたいにすごくて、さすがに膝丈のスカートですらはけない。本当にひど…

地獄の釜のトマトスープ

すみません。 本とは関係ないけど、どうしても誰かに話したいので勝手に書きます。 今日仕事から帰ってきて、お昼になんとなくさらっさらの爽やかトマトスープが飲みたくて、昼から珍しくスープを作ってみた。 にんにく炒めて、玉ねぎみじん切りと茄子角切り…

よしもとばなな「キッチン」②

キッチン①の感想続き キッチン (角川文庫) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1998/06 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 182回 この商品を含むブログ (299件) を見る 今のばななさんには賛否両論あるだろうし、正直わたしもちょっと離…

永遠のナンバーワン・・・「キッチン」

こんばんは。 ブログ始めて早々すっかり間の空いてしまったなついちごです。 目標は毎日更新なんだけど、全然達成の気配なし。 先週は腰痛の急激な悪化と精神の不調でかなり参ってました。 でもその間に映画「インサイドヘッド」見たり昨日板橋の花火に行っ…