深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

磨かれた剣

ひとりごとです。


f:id:natsuberry:20201019233055j:image

 

いつもといえばいつもだが。

 

心身が不調です(笑)

なんか不安で胸がギューっと強ばる感じ。

 

気を抜いたら、ヤられそうな綱渡りの体調。

 

寒くて雨ばかりのこの気候と、社会を取り巻くエネルギーの、ジェットコースターのように揺れ動く感じと、季節の変わり目でホルモンバランス崩れてる感じの相乗効果がやばいね。

 

なんか今年はずっと、基本が調子悪いや(汗)メンタル的にかなり落ちている。期間が長く、頻度が高い。

 

で、なにを言おうとしたんだっけか?(笑)

 

この3、4年ほど。

個人的に、世の中の裏の仕組みについて、趣味で調べていた。

 

巷で陰謀論とよばれる話の内容について、様々な側面から勉強してみた。

 

結果、わたしはマスメディアを一切信用していない。

 

スピリチュアルウォッチングもヲタク的に楽しんでいるとね。

 

なんかバランスがわからなくなる。

内側の平和に集中すれば、社会情勢は一切無視して、切り捨てていいのだろうか?

周りの状況に、無関心でいていいのだろうか。

 

その間にどんどん奴隷化社会が進むのに??切り離して、内面の幸せだけをゆるゆるふわふわ見てていいの?

 

じゃあ、声高にこの狂った社会をどうにかしよう!と叫べばいいのか。

 

なんか、両方違う気がして、そのバランスを図りかねている。

 

結局、お釈迦様のように、半眼で世の中を見つつ、半眼で内側を整えるしかないのだろうか。

 

目をつぶって、なかったことにして、快楽だけを追い求めるのなら、べつにこの時代に生まれてこなくてよかったはずだ。

 

 

「よくととのえられし己」

 

だけが、この先頼りにできるもの。

外の世界のいかなる情報も、あてにならない。

 

自分の感覚のセンサーを磨くしかない。

古代の日本人は、平時から非常時に備えて武術の稽古を怠らなかったという。

 

ただ、誰かに依存して守られようとしているだけではダメなのだ。

自衛って、攻められる隙をつくらないことこそが防御だと思う。

 

それは、平和だから、アメリカがいざとなったら守ってくれるから、なんにも考えなくてもいいやあ。っていう精神とは明らかに異なる。

 

もう、社会の流れは劇的に変わったのだ。

二度とは元に戻らない。

「今までと同じ」は、なに一つ通用しなくなる。

 

もう、根底にある価値観を変えて、行動を変えて、変化に対応できる人だけが、新しい世界のパスポートを手にすることができる。

 

日頃から、自分の心の内側にある剣を磨いておくしかない。怠らず、手入れをして、平時のうちに備える。

 

いざ、使うときが来たときに、きちんと切れるようにしておく。

なんか今日は、そんなこと考えてました。