深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

宇多田ヒカルの宇宙性

宇多田ヒカルさんが昔から好き❤️

今日NHKの番組に出ているのを見て、

見れば見るほど、聞けば聞くほど。

なんて宇宙的な人なんだろう!と感嘆する。

 

それはもちろん、彼女の歌からもビンビンに伝わってくる。最近の歌はあんまり知らないけれど、何曲か歌っていた中の最後の方の歌の歌詞で、愛は光。宇宙の真髄は愛。

みたいな、ドンピシャな、ど真ん中なことを直球で歌われていて驚いた。

 

ファンの質問にどんどん答えていく。という構成の番組だったんだけど、迷わずスパスパ答えていく。

 

普通の人が体験することのない、極限の喜びと苦しみを経て、きちんと悩み、向き合い、乗り越えてきた人のもつ、研ぎ澄まされたキラキラした光が彼女を包んでいる。

 

あの瞳の美しさは、ちょっとやばい。

肌もめっちゃきれいだった😆

 

優しくて、無駄がない。

彼女にしか歌えない唯一無二の歌。

 

どこまでもクレバーな彼女が好きだ。

いろんな媒体で、たまに目にする彼女の発言を見るたびに、「なんて賢い人なんだろう」と心底感動するよ。

 

親からもらった1番のものは、「あり方」だという受け答えもすごいと思った。

だから、自分は子供に対して、いいことも、うまくいってないことも、見せて、共有していく。と話されていた。ブラボーだ!

 

そしてわたしが一番グッときた答えはね。

 

人を許すとは?みたいな質問に、

間髪入れず、「自分のためにすること」と答えていたこと。

 

全ての質問の回答から、

自分の人生のいいこともいやなことも全て、まるごと肯定して、自分の心の声に正直に生きていくんだ!という、並々ならぬ覚悟を感じた。

素晴らしいな。

 

最近の日本の若い歌手の人たちの宇宙性には目を見張るものがあって、それをこんなにぜいたくに聞かせてもらえることが本当に本当に幸せだ✨✨

 

彼らは今の世の中の先頭に立って、その素晴らしい歌声で、音楽で、世界観で、日本や世界の波動を上げにきている。特に、藤井風さんにそれを感じる。ミセスや、ヒゲダンも。Adoさんも。あいみょんも。もっときっといるよね。

 

Creepy Nutsも好きだけどね😂

あれも、既存の価値観をぶち壊しに来てて、聴いてて楽しくて好き❤️

 

その宇宙的な世界観を、宇宙的な響きの声でカリスマ的に歌い続けている先頭に、わたしは宇多田ヒカルがいると思うんだ。大好きだ💖


f:id:natsuberry:20240419005501j:image