深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくさい人

めんどくさい人。 ってのが、誰のまわりにも一人はいると思うんだけど、もちろん私のまわりにもいて、昨日はそのめんどくさいの親玉みたいな人と応戦してきました(°▽°) 結論。 もー、激しくめんどくさかったです(笑) なにがめんどくさいって、何もかも全て…

晩夏の公園、写真館

昼下がりの公園を散歩した。 あまりに緑がきれいで写真をいっぱいとったのでのせます。 そびえ立つ聖堂。 葉っぱと花は接写が好き!緑の重なりあう美しさ。 きれいな光。 優しくて大きな木から、風が吹いてきた。 ベンチって、詩的だ。 物語の始まりそうな階…

次の扉は開いてる

今日もみんなの役には立たぬ、自分メモメモ。 明け方。 窓の外から雨の音が聞こえて、布団のなかでうつらうつらしていた。 今日は、病院に行ってから友達の赤ちゃんを見に行く予定なので、朝がゆっくり。 雨が上がって、ものすごい湿気のベランダに出たら、…

夢追人

笑えるほどのシンクロメッセージが来たから、自分メモ。 まったく違う方面から、まったく違うジャンルのものをたまたまもらって、そこに書いてある文言が、一文字違わず同じだった。 「夢追人」 一つはバラでもらった、食べきりサイズのおつまみさきいか。 …

夏の田舎の写真

お盆は一泊で母と茨城へ。 田舎の夏休み~( ^∀^) って感じの写真がいっぱいとれたので、おすそわけ。 ストレスではち切れそうにパンパンだった心と体が、かーなーり、リフレッシュしました。 茨城のターシャ・チューダー??(笑) 朝顔、とてもきれい。 ネ…

意志でも努力でもない

イメージなんだ。 うまくいったときの、イメージ。 これは、単なる自分メモ。 意志や努力じゃない。どうにもならない。 ってところに、絶望と同じくらいの、もしくはそれを少し上回るくらいの希望を感じる。

空想を方向づける

楽しいことはたくさんあるんだけど、なんか激しく精神がどん底だった。 仕事のことと、家のことで、重苦しく追い詰められていた。 簡単に言えば、施術がしたくない。 心のそこからしたくない。 わたしは、機械じゃない。 ただ流れ作業のようにやっていると、…

いてよし!

いてよし! 「すいか」という小林聡美が主演の20年近く前の傑作ドラマの中で、浅丘ルリ子演じる「教授」が、小林聡美演じる「もと子」に言う言葉。 34才、彼氏なし、友達なし、実家暮らし。 冴えない銀行員。 生きてていいのでしょうか? とつぶやくもと子に…

100円で買った服

2年前くらいに地元の小学校でやってるフリマで買った服が、あまりに着心地よすぎて震える。 夏のシャツ二枚と、春先に着る水色のデニムのジャケット。 全部、100円! べつに汗滲みもついてないし、古くさくも汚くもなくて100円!! 素晴らしい!! なんて最…