深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅玉りんごとクランベリーのジャム

紅玉を見つけて、2袋も衝動買いしたのが先週。 リンゴジャムやらアップルパイやら食べたいなと思って買ったけど、毎日仕事やら休みも用事があって、3、4日放置してた。でもさすがにやべー気がしてとりかかる。 仕事帰って、疲れた手でりんごを15個むきました…

ヒルデガルトの自然学講座🍀最終回

長谷川先生のヒルデガルト講座が今日で最終回だった。 とても楽しい、ためになるお話を季節ごと4回に分けて聞かせていただいた。 今日はスパイスを作った。 自分で自分をケアするのが何よりだいじ! とおっしゃっていたのが、まさにわたしが最近考えていたこ…

意味のあるさよなら

悲しいことがあった。 激しくはないけど、ゆるやかに、じーんと細かく振動してくるような悲しさ。 わたしの中で、とても大切で、大きな存在だった人との関係に、心の中で一区切りをつけた。現実に縁を切ったわけでもなんでもないけど、なんだか感慨深い一区…

清らかな山の小川

今日の牡牛座満月と重なってある、天王星のサビアンシンボルは、「清らかな山の小川」だそう。 素敵。 実はコッソリ今週青森の白神山地に行ってきました。また改めて写真のせたいと思います。 大きな自然の中で、いろいろな気づきがありました。 人を生かす…

旅立つ君に

今日は、たまにしか会わないけど、勝手に仲間であり同志だと思っていた友人の送別会だった。 普段だったらまず知り合わないような職業、シチュエーションで出会って、短い期間ではあるけど濃密な時間を共に過ごした仲間の一人。 寂しいけど、本人にとってと…

岡田慎一郎「あたりまえのカラダ」

あたりまえのカラダ (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ) 作者: 岡田慎一郎 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る この本、まじでスバラシイ!! 日本人必読書。 図…

聴いてくれたから

挙動不審ですみません。 なんか精神的にスコンと落ちちゃって。 なにもかもが無意味なような、すべてに価値がないような、やる気ゼロな精神状態でふつーに生活してました。 たまにこうなる。 前触れはないけど、よくよくあとから考えると、女子の日が始まる…

安曇野愛

わけもなく好きでたまらない場所ってある。 同じ旅でも、鷲掴みされて離れられない場所と、一回でいいかなー。って終わる場所。 安曇野と穂高は、好きで好きでたまらない場所だ。秋になると行きたくなる。 ただ自分が見たいから写真貼り付け。 大王わさび農…

晴れた休みの日は最近ほぼ家にいて家事やりまくっているので、気づいたらめちゃくちゃ運動不足。 台風夜中すごくてびっくりしました。 だけど、朝のきれいなこと! 清められた大気。 光る世界。 自然はすごいな。 どんより淀んで曇っていた9月の最後の最後に…