深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川豊「占いってなんだ?」

ドキドキ!占いってなんだ? (新・まんがふしぎ博物館) この本がめちゃくちゃ面白かった。 子供向けコーナーに置いてあったまんが。 なのに、内容がかなり攻めてて、笑った(ㆁωㆁ*) 占いなんて全部テキトーで偶然で、どーとでも解釈できて、誰にでも当てはまる…

素直さ

今年いちばん心にとめておきたいのは、 素直であること。 それを改めて昨日ぼんやり考えていた。 素直で愛のある人を見ると、なんだか胸がぎゅっとなる。 わたしは歪んだひねくれモノだから、一番ほしいのは、素直さかもしれない。 憧れ、という言葉がぴった…

天使の羽、作成計画

この前実家に泊まったとき、お風呂場の鏡で自分の背中を見て驚愕した! 肉がすごい( ゚д゚)ハッ! まるで、豚みたい!! 出荷される。出荷されてしまうわ!! そんで、前からうっすら気づいてたけど、右の肩甲骨が埋もれて出てこない。 さすがにやばいと自覚した…

どうしても海に行きたくて、金欠だけど海が見たくて。 片道2時間以上かかる一番安い切符を買って、海へ行ってきた。 たまに、発作のように海が見たくなる。 海辺で育ったわけでもないのに。 キラキラ光って、青くて、きれいだった。 2時間くらい、裸足で砂浜…

リセット!

マッサージで自分にできること。 自分がしたいことってなんだろうって、考えてた。 わたしは、「re-set」できる人になりたいのだ。なんのために? その人が、何度でも「re-start」できるように。 もともと持っている力を存分に発揮して、楽しく軽やかに生き…

佐野洋子さん

定期的に、病む。 生きづらくて死にたくなる。 大抵は人間関係。 そこからの、自己嫌悪。 わかっているのにできないイラ立ちと絶望。 ほかの人はあたりまえにできているのに、なぜ?って、思う。 比べたって仕方ないとわかっていても、思う。 1月早々マッサ…

全てがほんとだとも言えないし、全てが嘘だとも言えない

ここ数日、繰り返し思うこと。 全てが本当だとも言えないし、 全てが嘘だとも言えない。 世の中の大抵のことがそうなのだろうか。 例えば、信じてた人に裏切られたとして。 その人が言ったことや行ったことが、全て嘘だったとは言えない。ほんとうのことも混…

今年のバイブルに

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫) 作者: PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/07/04 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 去年コンビニで衝動買いしたこの本。 今年はこの本をバイブルにがんばろうと思…

自家製魚介ラーメン

家中むせ返るほど煮干しとカツオの匂いにして、一日かけてダンナが仕込んでいた渾身のラーメン。 かなりな完成度の高さで笑えました。 すごいよねー、死んでもわたしはやりたくないけど(笑)その手間と情熱がすごい。 ごちそうさま。

いいことも悪いことも

時間が経つほどにこの前の施術のダメ出しが効いてて、心がボキボキに折れてるのに施術の予約はパンパンで! もぉー、やだー!!! どうせ下手ですよぉ。 才能ないんだもん。 努力したところで結果出ないし、何人やろうと時給は一緒だし、なのに忙しくてやっ…

グサッ!ぶほ!ぬぉ〜!

うーん。 久しぶりにマッサージのガッツリダメ出しされましたー(^○^) グサ!ぬぉっ!ぐはっ! って感じにぶっ刺さりましたが、最近ちょーし乗ってたのでよかったと思います。 だけど、またこれを期に混乱期に入ってしまいそう。考えれば考えるほどわからん。…

七草粥

お正月の料理で一番好きな食べもの。 迷わず七草粥!! きれいな白と緑。 毎日食べたいくらいに好きだわー どーでもいいけど、昨日の夢にTOKIOの松岡くん出てきた。なんもジャニーズのこと考えてもなかったのに(笑) あと、超高層階に行く超高速エレベータ…

これから

昨日の夜から、頭の中をエンドレスで流れている坂本真綾さんの「これから」という曲。 旋律も歌詞も、もう何もかもが好きすぎて死ぬほど聞いてる曲なんだけど、ウォークマンで朝から一曲リピート再生中! ♪ どんなさよならにも意味があるって 誰かが歌ってた…

2019年の初詣

雲ひとつない澄み切った青空のお正月。 青空に日の丸って本当に映えるなー。 あけましてございます! 眠りこけては、食べてばかりいて、顔がだんだん丸くなっていくこの3日ほど。 餅は一個しか食べてないのにィ〜(;´Д`) 今年は夢をあんまりよく覚えていな…