深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手島静子「104歳になって、わかったこと。」②

matogrosso.jp このサイトで全文読めるみたい。。 太っ腹だなあ。 こんなおばあちゃんが近くにいる人は幸せですね。 わたしはお年寄りに縁のない人生を送ってきたので、まったく「親しみ」のような感情が湧かない。自分の全部を受け止めてもらえて、愛しても…

手島静子「104歳になって、わかったこと。」①

104歳になって、わかったこと。 作者: 手島静子,今井栄一 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回 この商品を含むブログを見る ハワイ島コナに、日系2世として生まれ、食堂を営むおばあちゃ…

閲覧注意な毒吐きひとりごと

日米安保条約なんて、もうこれを機に破棄すればいい。その代わりビタ一文お金はアメリカに出さず、口出しもされない。 と宣言すればいい。 2018年度の在日米軍関係経費は、過去最高の8000億円超えだという。8000億円! これだけ、日本の若者が貧乏で結婚出来…

すいか一玉❗️

食べ物記録。 すいか。 今年初。令和初。 たまにしか行かないスーパーの創業祭で、なんと一玉1080円! この時期で!このデカさで! う、うまかった。 とうもろこし。 値引きしてたやつを買った。 甘い✨甘すぎる!! 一本夢中でむさぼり食ってしまった。 あー…

自分で自分にかける言葉

どうもー。 不人気ブロガーです! ブロガーじゃないけど。 なんだかいじけた気持ちなので、イジイジを全面にうざく出しながら書きます(|| ゜Д゜)(´Д`)(´д`|||) 昨日仕事で嫌なことがあってね。 イライラして落ち込んでふて寝した。 そんで、今日、洗濯たた…

梅とクリスタル

先々週、梅を大量に買って、仕込んだ。 梅干しと、梅シロップ。 梅干しは、去年やったら簡単だったしおいしかったから、今年は量を増やした。 次の日も仕事なのに、夜中までかかってヘタとった。 うまくできてるといいんだけど。 梅を洗って乾かすとき、梅と…

種子法に関する過去記事

拡散希望!!「日本の食の安全を守るためにみんなに知ってほしい」 - 深呼吸図書館

「種子法廃止は違憲」 農家ら1300人らが提訴 東京地裁(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース

「種子法廃止は違憲」 農家ら1300人らが提訴 東京地裁(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース 種子法の記事をシェアします。 まだわたしも、詳しく読めていないけど。 勇気ある行動に心からエールを送りたい! 種子法は、未来を守る、国を守る、食を守るための法律…

金持ちシンクロ!

椎名林檎 - ありあまる富 どーでもいい話だが。 先週は、なぜか金持ちシンクロ三連発だった! まず、飲食のほうのバイトではじめましてのお兄さんが、桁外れのお金持ちらしく。 ほかの同僚の人たちに「神に選ばれし者」と呼ばれていた(笑) わたしより年下で…

ヤングコーン

先週買ったヤングコーンがおいしすぎて、職場の人にも写真見せて自慢したら、スーパーに売ってないよ~!と言われた! 確かにいつもは行かないスーパーでなんかの用事のついでに買い物したんだった!! ラッキーだったのか❇️✨ 一袋、山盛りで350円!! 安い…

梅雨入り☔️

梅雨入りしましたね! 低気圧が人に与える影響はほんとすごい。 わたしはもろにうけるタイプです。 だるさ、腰の痛さ、頭痛。 落ち込み。イライラ。 がんがんヤられます。 最近、中味のない文章しか書けないのには、実は自分なりの理由があって。 書けばただ…

奈良へ。川と神社の旅⑤

最後に中社。 でもその前に、中社と隣り合ってある木霊神社にお参りした。 須佐の緒の命の子供で、日本の国土に木を植えた神様である、五十猛命が祀られている。 木が大きくて、興奮した! ほぉーら! ご由緒。 この素朴な感じが好きだ。 木なんだよなぁー、…

奈良へ。川と神社の旅④

昼食後、行きたかった丹生川上神社へ。 水を司る神様。 上社、中社、下社と分かれてある。 しかも結構距離が離れている。 まずは下社から。 年に一度の例大祭の日だった。 知らなかったけど、すごい人! こんなに辺鄙な場所なのに、みんな自分の車で来るのか…

奈良へ。川と神社の旅③

龍泉寺のすぐ近くにある、八幡さま。 ほんとうに清々しい神社。 杉やけやきの大木がすごい。 風が気持ちいい。 月次祭の日だったようで、地元の方もたくさんいらしてにぎやかだった。 拝殿は開け放たれ、灯りがついていて素敵。 お話を少し聞かせていただけ…

奈良へ。川と神社の旅②

2日目は、どうしても行ってみたかった山奥の神社があり、自力で行くのは到底無理そうなので、行き慣れないバスツアーに参加! いろいろ衝撃的なこともあり、興味深かった。普段行かない場所に行くと、いろいろ発見があっておもしろいね。 ひとつ言えるのは…

奈良へ。川と神社の旅①

奈良に行ってきた。 修学旅行ぶりです。 2泊3日。 初めての神社にたくさん行けて幸せ 記録用に写真のせます。 檜原神社。 二上山。 なんていい眺め。 狭井神社。 ずっと行ってみたかった、大神神社。 TVの撮影隊がわさわさしてて、まったく集中できなかっ…