深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの発表会🎹

ピアノの発表会に行ってきた。 甥っ子の。 かしこまった、紺地にオレンジのストライプのスーツを着て、こまっしゃくれてかわいかった。 笑えるくらい堂々としていて、 最初のお辞儀でも最後のお辞儀でもなぜか「ため」が人より長い。 さあ、どうぞ。拍手を!…

ダルちゃん①②

ダルちゃん 1-2巻 新品セット 作者: はるな檸檬 出版社/メーカー: 小学館 メディア: セット買い この商品を含むブログを見る 職場の人に借りて、かなり久しぶりに、まんがを読んでて胸が震えた。 核心を突かれた! ヤラレタ! 最高!! って本。 おもしろい…

凍える春のお散歩~谷中へGO~

凍える一日。 友達と谷中ぶらりしてきた。 ソメイヨシノは一分咲きくらい。 寒さに縮こまった花たち。 枝下桜は結構八分くらい咲いていた印象。 気になっていたけど入ったことのなかった脇道のお蕎麦屋さんへ勇気を出して入ってみた。入ると、U字のオシャレ…

未来からの光の道

アランの幸福論を読んだのはたぶんもう15年くらい前。 実家に置いてある岩波文庫から出版された本は、黄色のマーカーや、色鉛筆で線がいっぱい引いてある。 パラパラと読み返して、今になって、腹の底からわかる言葉がてんこもり。 すごい名著だ、やっぱり。…

春、芝公園にて(その2)

ミモザは大好きな花! オシャレなんだよ、なんか。 花粉症とか、もう関係ない! 腐海の中で、マスクを脱ぎ捨てる覚悟でスーハースーハー(笑) 夕陽に照らされて、胸に染みる一枚。 しつこくミモザ攻撃。 この赤い新芽がまたオシャレなのよ。 金色の草むら。 …

春、芝公園にて(その1)

お散歩をめっきり怠っていたので、仕事帰りにお散歩してきたよー。 芝公園でもうひとつ仕事を始めたので、好きな公園がまた増えてうれしい。 いっきに桜が咲きました! 後ろに見えるのは東京タワー。 新芽よ、かわいいぞ。 なんてきれいな色! 椿はもうおし…

生きて、死ぬまでにしたいこと

書きたいことがいろいろあるけど、なんだか書くのが追いつかない。 二週間くらい前から、胸の横というか、脇の下あたりが痛くて、うーん。 これってヤバいやつなのか? それとも、デブのくせしてブラのワイヤーに骨が当たってるのか?とかいろいろ思ってた。…

原発について考える

平井憲夫氏の貴重な講演「隠されていた危険~ここが危ない日本の原発~」完全版(すべて文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい♪ 普段生活していると忘れてしまうので、定期的に思い出しては読むようにしている平井憲夫さんの言葉。 講演の文字おこしをされ…

54歳

54歳の友人が2人いる。 一人は占い仲間。 一人はセラピスト仲間。 大好きな先輩であり、先生のようでもあり、親のようでもあるけど、やっぱり根本のところで「友人」とか「同志」としか言えないような不思議な関係だ。 この前、人生ではじめてお茶会に参加し…

夢見心地なショートケーキ

今日食べた幻のショートケーキ あまり買えない山奥にあるみたい。 おいしすぎた。 スポンジ薄めの生クリーム多め。 バニラのような香りが鼻に抜けて、 上品なさっぱりしたやさしい甘さ。 イチゴでか!! 夢見心地な味がした。 ホールで食べたい。 昨日どうし…

楽園

先週の、金曜日。 なんだかもう、いろんなことに疲れすぎてて、魂が死にかけてたので、神保町の大好きなカレー屋さんに出かけた。 ランチビールを飲んでたら、いっきに人生が楽しくなってきた! 「解放」って言葉が、ぴったりくる。 自由! 昼下がりのランチ…

ひな祭り

弟の家で、姪っ子のひな祭りをお祝いしてきた。みんなで集まって、初節句。 母が押し寿司を作ってきた。 そのほかにもごちそう、山盛り。 いいね。 こんなふうに、みんなにお祝いされて、喜ばれて人って育つんだなぁ。 寒い雨の日だけど、あたたかい気持ちに…