深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさと美しさと醜さと

わかりましたか?? 愛しさと切なさと心強さと、をまねしてみました(笑) 最近まったく書けないの。 書くことが思いつかないの。 なんだかお盆あたりから現実が怒濤のように突然押し寄せてきて、この数ヶ月ぼんやり生きてたから目が回る。 なのに、一人になる…

2020年8月21日(金)22:30過ぎ 火球を見た

お風呂あがって、ベランダで風を浴びながら歌ってた。 真綾さんの「ユニバース」。 まあるい星に青い灯がともる ユニバース 青い灯をまとう ユニバース あ~あ~、あ~あ~♪ と歌いあげて、満足して(笑)、しみじみ浸っていたら・・・ 東京上空、東南の空に…

書くことがない!

ここ一週間くらい、わたしにしてはかなり予定が入って動いていた。 でもなんだか、書くことが全然思いつかない。 わたしが今年、腹の底から思い知らされたのは、誰かのために自分がしてあげられることなど、ひとつもない。ってこと。 その絶望が、その気づき…

約束

人と人との間には、そのとき、そのタイミングで出会う約束があって。 その人と一緒にその期間やることが終わってしまうと、約束を果たしたことになり。 どんなに願っても、もう一緒にはいられない。 よしもとばななさんの「王国」シリーズの中に、こんな感じ…

虹のふもと

昨日の虹は、人生で3本の指に入るくらいに印象的でした。 雷がドンガラゴロゴロ。 一時間くらいずーっと鳴っていて、そのあとどしゃぶりになり。それをベランダでみんなで見てたら、突然目の前で落雷がおきて、ピンク色の火柱が立ち、みんなで衝撃を受け、2…

青山透子さんに敬意を!

日航機の事故について。 なぜか急に気になって仕方なくなってしまったのは、4~5年前のこと。 わたしは、今年36歳なので、リアルタイムでこの事件のことは、知らない。一歳だった。 ずっと、この季節に定番のように放送される特集ドラマのようなものを見るだ…

人間って悲しいね

news.yahoo.co.jp 何年前だか忘れたけど。 「徹子の部屋」をぼけーっと見ていた時に、昭和の華々しい時代を活躍された女優さん(誰だか忘れてしまった)が出ていて、この記事と同じ話をしていらした。 とても印象に残っていて忘れられない。 当時その女優さ…

日本人の7人に1人が「原爆投下は仕方ない」と答えてしまう根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

日本人の7人に1人が「原爆投下は仕方ない」と答えてしまう根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 記事紹介です。 この前わたしが書いたことと、とてもリンクしていてうれしかった。 有馬哲夫先生。 公文書を専門的に研究されてる方で、わたし…

Open the door

ずっと閉じてたコメント欄を、最近なんとなくまたオープンにしてみた。 もともとあまりコメント自体来ないし、わたしもマメに返せるタイプではない。 それと、閉じた一番のきっかけは、海外の謎のバイ○グラ的な宣伝の人がブログにnice!!とか言いつつ勝手に…

原爆投下は明確な戦争犯罪

戦争にはルールがある。 その最たるものは、「民間人は殺さない」 ということ。 アメリカは、原爆投下において、このルールを明確に破っている。 でも、誰も表立って声高には批判しない。 おかしくない?? そして、毎年毎年NHKを筆頭に繰り返される、 「戦…

水瓶座の満月

満月がキレイでしたねー! 昨日も今日も、低い位置からずーっときれいに見えていて、満喫しました。 最初は低くて赤い月。 徐々に黄色から、白へ。 美しい月の光。 梅雨が明けて、風が気持ちよくて! 空が晴れ渡って。 うきうきして夜の散歩に出かけてしまう…

見つめている

月が綺麗で、風が気持ちのいい夜。 今日は、満月が近いせいか、気持ちがかなり不安定だった。まあ、だれにも会わずに家にいたからいいんだけど。 揺れ動いちゃって、どーんと落ちそうで、そっとそっと過ごした。 弱いんだよなぁ。 う~ん。 ここんとこ、変わ…

ダメだし!!

今日は、出会って間もないある方から、 ガッツリとした「ダメだし」を受けました(笑) こんなにガッツリしたダメだしは久しぶりです。 これからやろうと思っている仕事についてね。 その方はかなり成功されてる方なので、貴重なアドバイスです。 根底には「…