深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深大寺に行ってきた

気になってたけど、一度も行ったことのない深大寺に行ってきた。 お散歩番組によく出てくる場所だよね。 友達に誘ってもらったので、初めてやって来られてうれしい。 天気も良いし、緑がほんとにきれい。 お寺の周りにはお蕎麦屋さんがいっぱい。 湧き水が有…

思い残しのないことがすべて

今日の記事は正直書くかどうか迷いましたが、なんだか書いた方がよさそうなので、書いてみます。 これは、あくまでわたしの個人的な見解であり、ここでわたしが言うことがすべてだとか真実だとか言うつもりはまったくありません。 どなたかの参考になれば幸…

73年目、慰霊の日

沖縄慰霊の日:平和の詩「生きる」全文 - 毎日新聞 たまたまテレビをつけていたら沖縄の平和記念式典が始まった。 相良倫子さんの平和の詩が、本当に素晴らしくて胸が震えた。自作の詩だったんだ。 すごい! 信じられないくらいに完成度の高い、世代を超えて…

占いと私

昨日より少し元気になった。 前から会う約束をしてた友達に、話をいっぱい聞いてもらったから。 感謝です。 まだ見離されてないよー。 いじけるのはあと少しでやめる。 でももう少しいじける(笑) 最近まったく占いに興味のないわたし。 一時期の熱量が嘘の…

怒りの根っこを見つめる

人間の中には喜怒哀楽があって、わたしはその中でも特に怒の感情が強いタイプだと自覚している。 自分でも止められないほどの過剰な怒り、すべてを焼き尽くしてもなお止まらないほどの怒りの衝動を常に腹に抱いている。 自分も他人も破滅に追いやる巨大な底…

ぷりん

さて、これはなんでしょうか。 正解。 プリン。 職場で美味しそうなプリンの写真を見せてもらったら、いても立ってもいられずプリンが食べたくなったので、購入。 安っぽく、甘くて美味しかったです。 でも一個食べるには甘過ぎた。 プリンって、自分で買う…

現場を知る人の意見は貴重

「もうゆるして」結愛ちゃん虐待死で探偵が見抜いた一家の真実 - まぐまぐニュース! この記事読んで、現場を知らずにあーだこーだ言ってるわたしって浅いなって思った。 やはり児童相談所は動かない場合も多いのか。死ぬほどにならないと。死なないと。 そ…

一家に一体、ムーミンママ貸し出します!

そんな法案が可決されたら、この世の中から犯罪は8割消えると。わたしは本気で思うのです。妄想だけど。 ただあたたく、自分をありのままに受け入れてくれる人。料理が好きで、おおらかで、放任で、本当に困ったときだけ助けてくれる。天然のムーミンママ。…

記事紹介「反省させると犯罪者になります」から学ぶ子育てや怒り方 – MICHIYOレポ

http://michiyo-0328.com/?p=1207 5歳の女の子の虐待死から、虐待の連鎖について考えている。 この記事は、とてもためになるものでしたので、リンク貼り付けます。 たった一人の寄り添ってくれる人がいるかいないか。その違いが犯罪を生む。もしくは防ぐ。 …

あんまりにもおいしかったので

お昼に食べたハンバーグがあまりに美味しすぎたので、感動して写真をのせることにした。うまー。 幸せだぁ。 職場の人と仕事終わりにランチ。 なんかみんなが本当にいい人なのとテンション上がるハンバーグで幸せの絶頂だった(笑) 今週火曜日にマツコの知…

吉本ばなな「TUGUMI」

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1992/03/01 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 81回 この商品を含むブログ (193件) を見る もう人生で何回読んだかわからない本。 この前ひさしぶりに読み返した。 よい…