深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が秋を連れてきた!

夕方まではもわぁ~んとした空気だったのに、夜になって急に涼やかな秋の風が吹いてきてびっくり。 わたしは春夏秋冬の中で「秋」が一番好き。 ホッとする。なんだか切ないのも好き。 果物もおいしいし、栗も好きだし。暖色系の色合いのオーナメントとかも好…

湯本香樹実「夏の庭」

さて、夏もそろそろ後半戦ですね。 今年はこの湿気が本当につらいです。 じっとり。むっしり。湿気がひどくて蒸し暑いと、なぜか胃の調子がよくなくて。 なんでだろ。 うちは結構切り詰めて生活しているボンビー家庭なので、大好きな果物をたま~にしか買わ…

台風の日には家で本

台風の一日、一歩も外に出ず家の中でごろごろ過ごす幸せ。 外に出る予定がない日に雨を見てるのは好き。 もう、最初から今日は読書の日。と決めて過ごす雨の日ってとても満ち足りた気持ちになれて好き。 この前また三省堂4階で買っちゃった本3冊。 カバラ―ユ…

不思議なくらい心が強くなるヒント

さて、この本を読んで、心は強くなるでしょうか。 不思議なくらい心が強くなるヒント ――「心の名医」が教える自分を元気づけるエッセンス 作者: ルイス・ターターリャ 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

よしもとばなな「なんくるない」

今週から夏休みの方も多いのではないでしょうか。 暑いですね。 海は大好きなんだけど、今年は海に行く予定がちっともなくて寂しいな。 この前伊勢で二見浦に行ったからそれを思い出して我慢しよう。 写真は西表島の「星の浜」みたいな名前のビーチだったと…

今週買った本たち

神保町の三省堂4階にある古本コーナーの品ぞろえがかなり私のハートを鷲掴みで、仕事帰りに2時間近く過ごしてしまった。 絶版になってるような本も結構ありそう。 読み終わってないけど、このブログの目的って個人的な読書メモみたいなもんだし、書いてお…

未来に投資する大きな心

Yahooニュースでこんな人のインタビューを見つけた。 ただただ、頭が下がる。 そして胸が熱くなる。 清貧なんて嘘だ。 清富のがいい。 使いきれない分は困った人に分けてあげる余裕があったほうがいい。 尊敬します。 bylines.news.yahoo.co.jp