深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に香る金木犀

昨日の夜、洗濯物を干していたら闇の中に甘~い香りが漂ってきた。 うちは集合住宅の1階なので道路との境目に狭い庭がある。 そしてベランダの目の前ど真ん中に植わっているのが立派な金木犀の木なのです。 大好きな香り。 今日も夜、ちょっと出てみただけで…

出雲 充 「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」

タイトルからして決意と情熱に満ちたあっぱれな本。 タイトル通り、ミドリムシは地球を救う可能性を大いに秘めた生き物である。 しかし、これまで大量培養がほとんど不可能と言われるほどに困難だったミドリムシの大量培養を、情熱と使命感と執念そして行動…

スコーグスシュルコゴーデン

スウェーデンを旅したとき、日本の旅行会社の担当の人にここは見ておくべき!!と勧められて訪れた場所。 それが、スウェーデンの有名な建築家「エリック・グンナール・アスプルンド」という人の作った20世紀の傑作ランドスケープと言われる世界遺産。 「森…

ピーターラビット展に行ってきました。

www.bunkamura.co.jp 行きたい行きたい行きたい!と思っていたピーターラビット展に行ってきた。 雨だけど、がんばって渋谷まで。 Bunkamuraミュージアム、いつも心魅かれる展示をやっているんだけど、とにかく入場料が高いよぉ。1400円って。大金です!! …

暗い話ですみません・・・

どうしよう。 久々に死にたくなっちゃった。 仕事中にどんどん気持ちが落ちちゃって、やばい、精神崩壊しそう。ってくらい うつがひどい。 なんかもう、働くのが嫌だし、こんな自分で生きてるのが嫌だ。 最近はここまで落ちる前に何かしら対処できてた気がす…

はせくらみゆき 「こうすれば、夢はあっさりかないます!」

こうすれば、夢はあっさりかないます! 作者: はせくらみゆき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 買ってしまったわ。 久々に正統派な自己啓発本を。しかも新刊で。 あんなに…

吉本ばなな「体は全部知っている」

台風に振り回される変な天気が続きますね~。 今日は、この一冊。 体は全部知っている (文春文庫) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2002/12 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (97件) を見る 結構好きなの…

幻の銀水晶~わたしのお守り~

わたし、セーラームーン全盛期に子供時代を過ごしてたもんで、なかよしも読んでたし、まんがも全巻集めたし(売っちゃったけど)、初めて買ってもらったCDもセーラームーンのサウンドトラックだった。 なぜ突然そんなことを言い出したのかというと、明日が誕…

松屋銀座開催中「星野道夫の旅」

www.asahi.com なんとか行ってこられてホッとしている。 「星野道夫」さんの没後20年特別展。 とてもとてもよかった。 展示の仕方もすごくよくて、見ごたえがあった。 一番見たかった写真も大きなパネルで見ることができた。 “ クジラの骨の遺跡とベーリング…