深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今読みたい本

日本会議の正体 (平凡社新書) 作者: 青木理 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2016/07/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (9件) を見る 発売当初から気になっていた。 日本を裏で仕切ってると言われる「日本会議」。 着々と戦前回帰を進めようとしてい…

イカレポンチの愉快な宴

matome.naver.jp headlines.yahoo.co.jp なぜ、どの口が、「原発は安全」「原発はコントロールできている」と言えるのか。 海も山も、汚してしまったら、もう元に戻せないのに。 ネイティブアメリカンの教えには、子孫7代のことまで考えて行動せよ、というも…

解散が意味不明すぎる件

生放送で安倍総理が必死にお話されている。 安倍総理のしゃべり方、人と接する態度や、人格。 一言で表すとしたら、「ひとりよがり」という言葉がぴったりだな。 人の話を聞く気がまったくない。 自分を守ることに必死な様子がすごい。 自分の立場や主張をひ…

矢追日聖さん

矢追日聖(やおい・にっしょう)さん 1911年12月23日生まれ。 奈良県生駒郡富雄村に生まれる。 先祖3代にわたる霊能者の家系。 1945年8月15日、敗戦の日に大倭教(おおやまと)を立教宣言。 1947年10月、弱き者もみんなが幸せな社会を目指すべく福祉事業を中…

カードゲームに興じる

友達と真面目にカードゲームをして、ピザを食べて終わった一日。 カフェでおしゃべり、とかじゃなくこんなに真面目に遊んだの久しぶり(笑) カードゲームって、いろいろあるんだね。 ルールを覚えるまでが探り探りだけど、覚えると面白い!久々頭使った!!…

書評が書けない期

ブログを見返してて、びっくりするくらいここんとこ本の感想を書いてないな。と思った。 8月はかなり気持ちが落ちてたせいもあるけど、本をちょこちょこ読んだとしても感想書く気が全然しない。本自体あんまり集中して読めないし、パソコンの前にジッと座っ…

最近のわたし

1、ディズニーアート展に行く 終了一週間前になって慌てて行くのが悪いんだけど、恐ろしいほど混んでいた。 入場するまで40分待ち。実際には25分くらいで入れたけど、着いたのが15時で、17時閉館だから急いで見るのやだなぁ。とハラハラ並ぶ。ラプンツェルの…

風が吹いたら

煮詰まってた気持ちが、サーッて晴れるような、有り難い出来事があった。 人に助けられて、笑い飛ばされて、気付いたら、思い込みで塗り固められた真っ暗な世界から出て、気持ちのいい風が吹く、光の射す外の世界で笑っている自分がいた。 有り難いなぁ。 人…

ふつうってなんだ?

一週間のうちに二人。 心を病んで休職中の友達、通院しながら仕事復帰してる友人の話を聞いた。 悲しみと怒りでなんだか泣きたくなった。 まじめで、人の痛みがわかって、やさしくて、責任感も強く、誰にも迷惑かけずにがんばっている友人たち。 悪いのは明…

秋色の世界

目が覚めたら、世界がいっきに秋になってて驚いた! 台風がやってきて去っていく度、季節はぐいぐい夏から秋へと引っ張られていく。 湿度が低い! すこんと抜けたように青い空。 いきなりグイッと高くなる空。 光が透明になっていく。 なんて、キレイなんだ…