深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

方向性と意図

写真:2014年 スウェーデンゴッドランド島の植物園にて お風呂でマッサージしながら、方向性と意図について考えた。 かたい場所をぐいぐい押してもなかなかゆるまない。 でも、「こっちの方向に行きたいんだよね~」とやんわり筋肉を触りながら話しかけて、…

根っこにあるのは理屈じゃないのよ。

根っこにあるのは理屈じゃないのよ。 気持ちであり。 感情だよね。 あたまではみんな、わかっている。 でも、気持ちがついていかないから、苦しんでいるんでしょ? 頭と心と言葉と行動が一致している人は、全人口の何%くらいなんだろう? 頭では、言葉では…

イメージを未来に置きに行く

9月。 新月の日に滝に行ったり。 滝のそばで瞑想したり。 多肉植物寄せ植えワークショップ行ったり。 ハーバリウムもはじめて作ったり。 秋分の日。 お彼岸にお墓参り行ったり。 前の職場の人と、密にならない空いてるガストでビール飲んだり。 びっくりす…

ほんとうの愛って・・・

ほんとうの愛ってさ。 人から見て、他人に興味がなさそうに見えて、自分と相手をきちんと切り離して見れて、ある意味冷たそうに思える人ほど、惜しげなく与えてくれる。感じがする。 基本、ほかの人に無関心(笑) 自分のことに集中してる。 もちろん、誰か…

一人で歩く道

言いたいことは、たぶんいっぱいあるの。 言葉は心の中に溢れている。 なんだかうまく、まとまらないけど。 わたし、人から強制されるのがとっても苦手です。 とくに、「感動」の押し売りが嫌い。大嫌い。 よくある映画の宣伝の「全米が泣いた!!」とか(笑…

清々しい静けさだけが この世の狂いを直すんだ

加島祥造訳 老子のことばより 寒さは熱狂すれば直る。 熱狂に勝つのは、静けさなのさ。 実に、清々しい静けさだけが この世の狂いを直すのだよ 時代の根底にある不安を治めるには、政治に頼るだけではなくて、自分自身が心の静けさを持つことが先。 世のなか…

淡い色の花束

誕生日にもらった淡い色の花束。 主張せず、ただただ優しい色合いが、今の気持ちにやさしく寄り添ってくれる。 なんだろうね~。 ブログもfacebookもなんにも書けません。 体力的にも精神的にもかなりギリギリの日々。 気持ちが特にね。 ぐわっと落ちちゃっ…