深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もとしたいづみ「レモンパイはメレンゲの彼方へ」

レモンパイはメレンゲの彼方へ 作者: もとしたいづみ,ねもときょうこ 出版社/メーカー: ホーム社 発売日: 2016/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る じゃじゃーん。 ようやく読み終わりました。図書館で借りててさらに延長してた本。 東京駅…

死にかけた心に火を灯せ!!~炎路を行く者~

キターーーーーー!!! ついに来たわよ、待ちに待っていたこの日が!!! テンション上がるぅ~(≧▽≦) 上橋菜穂子さんの守り人シリーズ最新作「炎路を行く者」の文庫版がついに発売されました! 炎路を行く者: 守り人作品集 (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出…

今日から何を楽しみに生きれば・・・(;´Д`)

逃げ恥終わっちゃいましたね~! わたしは今日から何を楽しみに生きればいいのでしょうか。 沼田さんたちの展開が一番見どころだった(笑)日野さんの奥さんといい、まさかのぶっこみの連続に楽しませてもらいました。ひらまささ~ん!わたしもハグされたい…

植松努 「NASAより宇宙に近い町工場」

植松努 思うは招く 人間力大学桑名校 登場 3月23日18時 Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo 昨日読み終わった本。 携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書) 作者: 植松努 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日:…

I Hear

Diana Ross/I Hear (The Voice Of Love) 冬になると聴きたくなる曲。 ダイアナロスの、「 I Hear 」 ダイアナは、とても敬虔なクリスチャンっぽいなあ、と思いながら、なんとなくクリスマスの気分でしっとり聴く。とても美しい旋律と歌声と歌詞なので、よか…

Let Us Walk In Harmony

最近興味のある、ネイティブアメリカンについての記事を見つけた。 詳しい経緯はまだあまりよく知らないけど、なんだか感動してしまった。 今年一年の、よくもわるくも真実がどんどん明るみに出る流れは目を見張るものがある。 ameblo.jp 報道が一切されなく…

へんてこさに誇りをもてる唯一の方法

麦ふみクーツェ (新潮文庫) 作者: いしいしんじ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/07/28 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (134件) を見る いしいしんじ「麦ふみクーツェ」の本の中に出てくる一節。 へんてこさに誇りをも…

木の葉舞う図書館とジャズの流れる喫茶店

黄色い銀杏の葉が風に舞い狂う、銀杏並木の街路樹の下を、自転車走らせて図書館へ。 今日はほんとうに良いお天気でしたね。 返却日を3日過ぎてしまった本をごめんなさいしつつ返す。 引っ越してきてから2年過ぎるのに、この図書館をちゃんとくまなくうろつく…

真珠湾攻撃は日本が本当に悪いのか

わたしは、ずいぶん前にこれらの記事を読んで、教科書にあるような開戦のストーリーを信じていない。 安倍首相はなんのために、何を意図して行くのだろうか。 いつの時代も、戦争をしたくてしたくてたまらない悪魔のような心を持った輩がいるのだ。そのごく…

梨木果歩の世界に憩う

大好きで尊敬する梨木果歩さん。 2冊読んだけど、どっちもとても素晴らしかった。 こんなに中味の濃い上等な物語を語れる人は、なかなかいないと思う。 海うそ 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/04/10 メディア: 単行本 この商品を含…

みち~雪絵ちゃんの言葉

山元加津子さんという、先生をされている方が書かれた本の中に出てきた、雪絵ちゃんという重い病気の女の子が書く詩が、胸の奥にまっすぐ刺さる素敵な言葉で、たまに思い出してはじんわりくる。たぶんこの本だったと思うんだけど。雪絵ちゃんは、この本が書…

谷中と銀座と

金曜に皇居をぐるっとまわって靖国神社にお参りして帰り、 土曜はインドに帰る弟家族を見送った後、父のお墓のある谷中をぶらりし、 日曜は、銀座のとある占いイベントをのぞいてきた。 結論。占いイベントにはもう行かない(笑) いろいろ重い。 素人に毛が…

今日生きて会えること

今日生きて会えることに感謝しなくちゃ。と思った。 この前の金曜の仕事帰りに寄った靖国神社で。 この掲示を見て。 以下、靖国神社平成28年11月 拝殿・社頭掲示より 出動命令下る 陸軍兵長 山口隆命 昭和20年2月26日 ビルマ・カズンにて戦傷死 福岡県朝倉郡…

どうでもいいけど言わせてくれ!

夜ごはんにペペロンチーノを食べた。 最近ダイエットのためパスタ断ちしていたので、久々のパスタ。 そんでもって大好きなニンニク! 泣くほどうまかった。 明日も明後日もこれでいける。 っていうかむしろ、ほんとは毎日パスタでもいいくらいパスタが大好き…

大好きな友へ

高校の友達と久しぶりに遊んできた。 もう10年以上の付き合い。 いつも声をかけてくれる子が一人いて、その子の号令で集まる。 有難い。 みんなもう家庭をもって小さな子供もいるので、最近1年に一回会えればいいほう。 タイミングを逃すと2年くらい会えない…

よしもとばなな「王国 その1アンドロメダ・ハイツ」

大好きな本です。 王国―その1 アンドロメダ・ハイツ― 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/08/22 メディア: 単行本 クリック: 29回 この商品を含むブログ (94件) を見る ばなな好きの間でもかなり人気なシリーズだと思います。 シリ…

原発のない世の中に住みたい

ameblo.jp 確実に、日本は「核をもっているぞ!」という脅しのために原発を続けたいんだろうね。だけど、もし戦争になった場合一番に狙われるのが原発だったとしたら、日本は絶対戦争なんてできないはずだけど、矛盾してない? 国民のことを考えてくれない人…

今日は生きるのにもってこいの日!

雨の日になんにもせず、一日中寝っ転がって本を読むのが至上の幸せで、 今日は丸一日かけてこの本を読破した。 ベア・ハート「母なる風の教え」 ブログのタイトルは、本の帯に書かれていた言葉です。 なんていい響き。 母なる風の教え 作者: ベアハート,モリ…

なんとなくスピリチュアル

≪ 最近さらに買った本メモ ≫ ・ 腸脳力(長沼敬憲) ・ マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている(THINKER) ・ 命は宇宙意志から生まれた(桜井邦朋) ・ 鏡リュウジ 星のワークブック(鏡リュウジ) ・ 石井ゆかりの星占い教室のノート(石井ゆかり…

森永さん、よく言った!

blogos.com 誰かのためっていうか、自分が気に入った記事を集めて読みやすくするためのブログ貼り付け。すんません

占いに興味のある方は

この記事、面白かったので貼っときます。 わたしは酒井さん、結構ファンです。 過激だけどね。彼女は占いの真理にたどりついた人だと思っているので。 あと、言葉は汚いしイキガッテいるけど、心はとてもあたたかい人だとわかる。 ameblo.jp ameblo.jp

心澄みきれ!!

なんとな~く劣等感にさいなまれて、気分が落ちている夜。 最近、思いっ切り泣いてないなー、と思った。 ストレス解消の方法について、世の中にはいろいろな方法が紹介されているけど。 わたしはとにかく思う存分泣くことですっきりするタイプ。 思う存分泣…

未知数のトランプ氏

こんな見方、考え方もあるのか! 自分の偏った、狭くて浅い考えだけでものごとを判断してはいけないね。 反省。 こちらの記事は、マリア先生がブログで紹介されてました。 「ヒプノセラピストマリア」癒しの小道 ameblo.jp こっちも頭のよさそうな方が書いて…

日本人であること、日本という国に生まれたこと。その意味を知りたくて

この一週間でBOOKOFFで買った本をメモ。 ・ 日本超古代遺跡の謎(鈴木旭) ・ 縄文人追跡(小林達雄) ・ 日本・日本語・日本人(大野晋、森本哲郎、鈴木孝夫) ・ やまと教(ひろさちや) ・ 神道〈徳〉に目覚める(葉室頼昭) ・ 月の癒し(ヨハンナ・パウ…

よしもとばなな「花のベッドでひるねして」

ばなな読みたい気分だなぁ~と思いながらなんとなく寄った図書館で、ずっと読みたかったこの本を見つけた。 花のベッドでひるねして 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2013/11/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を…

縁があったんだね~神保町古本まつり~

今日は、前から絶対古本まつりに行こうと決めていた。 大盛況で、すごい人。 おじさんが多いんだよね。圧倒的に男性なの。面白いね。 夕闇に浮かび上がる赤い提灯が幻想的で美しかった。 雑多に本が並べられた棚が道中を埋め尽くす夢のような空間。 本に囲ま…

きっと誰もがおなじ川のほとりを歩いている

さあ、ピンとくる方いるかしら? さだまさしさんの「道化師のソネット」の歌詞のワンフレーズですね。 なぜか夜になってこの歌が心に流れてきて、youtubeでしみじみ聞いていた。 父が亡くなった年に、わたしを励まし続けた一曲。 べつに、だれにもなんにも言…

愛しのレミ ♪♪

平野レミ 伝説の生放送 料理番組 フルバージョン 『平野レミさんは繊細です!「きょうの料理 キッチン・ド・レミ」』~きょうの料理 『初公開!平野レミさんの「きょうの料理」リハーサル』~きょうの料理 昨日まで3日間にわたって放送されたNHK「きょうの料…

誰の幸せのため??

仕事帰りに皇居の周りを少し歩いた。 高校、大学と、ずっとお堀のそばの学校に通い、今もまた皇居の近くにいる。 あれだけの大都会の中で、ぽっかりとタイムスリップしたように残された広大な空間。 皇居の中から大手町のビルを眺めていたら、今がいつで自分…

アーリオーンメッセージの感想

以前にこのブログで紹介したアーリオーンメッセージ。 感想はきちんと書いていなかったので、書いてみます。 アーリオーン・メッセージ―来たるべき地球大変動の真相 (「超知」ライブラリー) 作者: アートラインプロジェクト 出版社/メーカー: 徳間書店 発売…