深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で決めろよ、ばかやろ~!

タイトルが口汚くてすみません。 酒井日香さんの「超次元占星術講座」に行ってきました。 日曜日。 感想書くか迷ったけど、書きます。 そんで、酒井さんが言いたいことって、ひと言で言うとこういうことなのかな? って思って、タイトル一言にまとめてみたの…

エネルギーについての記事紹介

kanazawax.exblog.jp 思いついたときにたまにのぞかせていただくKさんのブログ。 もう8年も、こんなに有用な情報をシェアし続けてくれているなんて、なんて太っ腹な方!と思いながらいつも感謝感心しつつ読む。 この記事が、内容的にもとても濃くて面白かっ…

自己犠牲

わたしがこの人生で乗り越えるべき大きなテーマの一つ。 自己犠牲。そして、被害者意識。 こんなにハッキリ物を申せる性格なのに、変な部分で断れないお人好しな自分がいて、いつも勝手に空気読んで、無理して、自己犠牲やって、なのに全然報われなくて悲し…

自分で決める

2,3日前から、この歌が頭に繰り返し浮かんでくる。 ヤマトタケルノミコトの詠んだとされる歌。 以下、奈良県の公式ホームページから引用します。 『倭(やまと)は 国のまほろば たたなづく青垣(あをかき) 山籠(やまごも)れる 倭し麗(うるは)し』 (…

染み入る和食ランチ

今年一発目のカードゲーム会。 女子っぽい手土産を持って登場してくれた子がいて華やいだ。可愛い❤ ランチした和食屋さんのごはんが本当に体中に染み渡るおいしさで、先週かさかさしたもんばかり適当に食べていた体が泣いて喜ぶのを感じた。こういうごはん、…

マツコとつんく

昨日のスイッチインタビュー、マツコとつんくだった。はじめ、一人はしゃべってて、一人はパソコンで文字を打つ。という対談方式に慣れず、見てて少しハラハラしたけど、トークが白熱するにつれて、まったく気にならなくなった。 わたしはマツコが大好き。 …

行方不明の肩甲骨

それいけ!へっぽこセラピストその2。 今週は、連勤でまったく余裕のないへっぽこである。ご飯を作るのもままならぬ。 続けて人の体を触っていると、肩甲骨が行方不明な人や、足首が全然折れない人の多さに驚く。 肩甲骨が前屈みになって開いちゃって、ある…

それいけ!へっぽこセラピスト!!

特に意味はないが、最近の写真をのせてみる。 我が家の癒し。 去年買った根三つ葉を観葉植物にして楽しんでいる。 緑が本当にきれいで、味噌汁にそのままテーブルの上でプチっと収穫して入れられるので最高。 ほお~ら。かわいいでしょ お正月の料理の中で何…

2018年第一弾・読み終えた本

1、絵物語 古事記 絵物語 古事記 作者: 富安陽子,三浦佑之,山村浩二 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2017/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 子供向けの古事記の本。 昔ばなし調で、極限まで字数も削ってわかりやすく、親しみやすく書か…

相曽誠治「サニワと大祓詞の神髄」

この方をなんとお呼びすればいいのか。 相曽先生は、佐藤愛子さんの本で紹介された神道家であり霊覚者だ。静岡で町長さんをされたり、富士山でご神事をされたり。 1999年に亡くなられている。 やっと読みたくてたまらなかった本を読めて幸せ。マリア先生にお…

伊勢と鶴瓶さん

あけましておめでとうございます。 雲ひとつない青空のお正月、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 昨年はすっかり読書ブログを放置して、つぶやきブログに成り下がっていたので、今年はもう少し読書記事を増やしたいと思っています。が、どうなるかはわか…