深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本健造「明らかにされた神武以前」

気持ちのいいお天気だ。 新緑から初夏へと移っていくこの時期の生き生きした輝く緑と、爽やかな陽気って大好き。亡くなった父は、この時期のケヤキの木が好きで、家族でよく自転車走らせてお散歩に行った。 さっき、いつも使ってるハンドソープが切れちゃっ…

昔かいた絵

もう8年近く前に遊びで描いた絵が見つかった。 最近何も書けない。 書けば泣き言ばかりになりそうで。 この絵はアメリカに留学中の友達の家に遊びに行かせてもらったときに、友達が学校に行ってる間暇すぎて描いてたような。 そのときも人生の中で最悪に近い…

とろろご飯と新玉スライスかつお節のせ

相変わらずどうでもいい落ち込みに振り回された数日でしたが、なんとか復活。 今日はね、年が20歳くらい上の大好きなお友達が うちに来てくれて、一緒にヘルシーランチした後、マッサージの練習させてもらった。 昨日は頭痛でさっさと寝ちゃったし、朝ものん…

加門七海「うわさの人物②」

4人目の方。 この人について語りたくて頑張って一人ひとり感想書いてきたのよ。 この人は修験道の僧侶としてかなり上の方の肩書をお持ちの方。 「金峯山修験本宗宗務総長」という仰々しい肩書を持つ正当な宗教者。 もちろんこの肩書は当時のもので、現在は…

加門七海「うわさの人物①」

うわさの人物―神霊と生きる人々 (集英社文庫) 作者: 加門七海 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/03 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (5件) を見る この本、すんげー面白かった。 こういう系の本で、久々に読み応えのある…

泉希薫「桜の冠」~わたしの宝物~

桜の冠 作者: 泉希薫 出版社/メーカー: 新風舎 発売日: 1998/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 桜の季節になる度毎年読んでいる、わたしにとって大好きで特別な一冊。 桜が全部散っちゃう前に、感想を書いておきたいな。と思ったので…

わたしを待ってる本がいる

真面目に書評書こうと思ってた本が2冊あって、やる気満々だったのだが、 気力体力ともに限界なので延期します。 ちなみに今読みかけなのはこの本。 桜のいのち庭のこころ (ちくま文庫) 作者: 佐野藤右衛門,塩野米松 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2012/…