深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを光に✨

なんだかさっぱり忘れてたんだけど、伊勢の旅の帰りの電車で頭にパッと浮かんだ言葉が今日急に思い出された。 「怒り」を「光り」に昇華させる いかり ↓ ひかり 一文字違い( ・∇・) 我ながらいい言葉だなぁ(笑) 写真は、伊勢じゃなくて(笑)明治神宮の鳳凰。…

ひとつの旅の終わり

今日は、今年のわたしの一大イベントである離婚について書きます。 長いです。お時間ある方だけ読んでください。 自分のために書きます。25日のクリスマスは、今年の2月に離婚した元旦那さんと過ごしました。 お互いの仕事帰りに予約していたケーキを買い…

月とキラキラ✨

言いたいこと特にないのに、なんかぐだぐだ書きたい。でも、書くことはない(笑) 昨日仕事おわりに一人でまたイルミネーション見てきました。美しくて美しくて、地球に生まれてよかったなぁ。と思いながら見た。 月との共演が素晴らしかった✨ スタンディング…

愛を受けとりなさい。

冬至。 そして、グレートコンジャンクション。 残念ながら肉眼でうちからは見えなかったけど。 すばらしい夕焼けを見せてもらった。 柚子湯に入って、かぼちゃを食べた。 宇宙と地球と自分に感謝の祈りを捧げた。 グレートコンジャンクション、水瓶座のメッ…

振り切って突き抜けて行く✨

なんでしょう。この流れは。 最近立て続けに明るさ全開の人に会います(笑) もう振りきれちゃってる人! 行ききっちゃってる人!(笑) その人たちの共通点。 1.明るい 2.無理も嘘もない ただひたすら明るい。 でも、バカなんじゃない。 闇を嫌ってほど味わって…

最強で最大の武器

すんげーネガティブ記事をさっき上げちまったので、少しだけポジティブ記事(笑) この洗濯機の中でかき混ぜられているような狂った社会。 現状にまったくフィットしてないシステム。 自分の中にもまだまだ残っている不協和音。 どこに意識を合わせるか。 も…

後ろ向きな許可

昨日母と朝から大ケンカした。 この世でわたしを一番死にたくさせる人。 母親。 嫌いで嫌いで吐きそうになる。 許せなくて許せなくて、その感情の苦しさと激しさに耐えられなくて死にたくなる。 優しく受け止めて励ましてくれる母を持ってる人が、憎くて呪う…

自分にとっての自然体

最近繰り返し来ている。 自分に正直であること。 自分の人生の選択に納得していること。 自分が決めていると知っていること。 それを感じて生きられる人は強い。 自分が楽しいことをする。 腹のそこから笑ってる。 あとにはなんにも残らなくてオッケー(笑) …

わたしからの手紙

夜中のつぶやき。 今日ね。 二年越しのサンタのプレゼントが届いた。 3年前にわたしがわたしに書いた手紙。 それをある方が送ってくださった。 ほんとうは一昨年届くはずだった手紙。 もう届かないと思ってた手紙。 書いたことなんて忘れてた。 これを書いた…

再録「光よりの光、オリオンの神の座より来たりて伝える。」

光よりの光、オリオンの神の座より来たりて伝える。 作者: アーリオーン,北川恵子,神崎夢現 出版社/メーカー: 南雲堂 発売日: 1990/11 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る p39~44 心の喜ぶこと 存在とは意識である。 その人の意識こそが、そ…

アーリオン・メッセージ「自立」と「自知」

抜き書きの約束をしていたアーリオン・メッセージ。 少数でももしかしたら待っててくださる方がいらしたかもしれませんね。 今年も一年このぐだぐだブログにお付き合いいただいた感謝をこめて、なるべく年内に書き留めたいと思っています。 「グレートコンジ…

記事紹介「ネオリベラリズム」

女性の「自死」急増の背景にある労働問題(今野晴貴) 女性の「自死」急増の背景にある労働問題(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース toyokeizai.net 【新自由主義とは】定義・問題点・生まれた背景をわかりやすく解説|リベラルアーツガイド どんなに無意味だ…

ほんとはね。

https://youtu.be/IDCD3atvWGA 聞きたくなって検索したら、YouTubeに出ていた!いい時代だなぁ。 より子ちゃん。 同い年で、友達の友達で。 友達の曲だから聞いてみて!と言われて初めて聞いた。胸が震えた。 何度かライブも行きました。わたしは「ココロの…