深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辰巳芳子「食に生きて」前編

食に生きて:私が大切に思うこと 作者: 辰巳芳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/02/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りたこの本。 とても素晴らしかった。 わたしの、独断と偏見による全日本人必読書シリーズに加え…

サンキャッチャー

昨日は甥っ子の誕生日祝いがてら、弟家族と母と出かけてきた。 そうしたら、義理の妹ちゃんが気を遣って、とっくに過ぎてるわたしの誕生日プレゼントを用意してくれていた! いい年してすみません(笑) ありがとう。 うれしいな。 ラブラドライトのサンキャ…

核のない国に住みたいね

もう書かないって言ったのに書いちゃうわ。 麻生太郎副総理が、自民党議員パーティーで選挙での圧勝について、「明らかに北朝鮮のおかげ」と言ったそうな。反発が広がっても、あくまでジョークで押し通すつもりらしい。 でも、圧勝したんですもんね。 やりた…

おーなり由子「365日スプーン」

365日のスプーン 作者: おーなり由子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (11件) を見る 生まれ変わったらなりたい人。 おーなり由子さん。 彼女の紡ぐやさしい絵や言葉が大好きだ…

プリズム!!

もう、政治の話をするのはやめる。 無力感がすごすぎて、気持ちが持ってかれてしまう。テレビもあんまり見ないことにする。 自分の内側からやることにする。 アプローチの仕方を変えてみる。 台風一過の青空が気持ちよかった。 たまりにたまった本を整理する…

光に反射する蜘蛛の巣

ただなんとなく、写真を載せたくなったから載せます。9月はきれいな山の景色を見られて幸せだった。10月は雨ばっかりだね。 水の心配がないのは有り難いけど。 台風の被害が最小限で済みますように。

雨だけど、出かけたよ

ずーっと会うのを楽しみにしてた大好きな友達と会っておしゃべり。 雨の明治神宮も、味があってまたよかった。 腰痛ひきこもりおばさんには、原宿〜表参道の人混みは刺激的すぎて、ちょっとびっくり(*_*) 久しぶりに思いっきりしゃべって楽しかったー!健康…

岡島瑞徳「骨盤調整で健康にやせる」

この本、読み終わった。 骨盤調整で健康にやせる―自然痩身法の原理 (自分でつくる元気生活) 作者: 岡島瑞徳 出版社/メーカー: JICC出版局 発売日: 1994/02 メディア: 単行本 購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る めちゃくちゃ面白かった! 骨盤って…

神社に呼ばれてる人たち

こんなことべつにわたしが言う筋合いでもないですが、 「神社に呼ばれてる人たち」が世の中にはいっぱいいて面白いです。 「行きたいから行ってきた!」じゃダメなのでしょうか(笑) だって、呼んでるのはどこの誰なの? 本当に霊能力があって、そういうお…

鳥居礼「宇宙原理ホツマ」 その1

腰を痛めなかったら、一生読み終わらなかったであろうこの本を読み終えました。 宇宙原理ホツマ 作者: 鳥居礼 出版社/メーカー: たま出版 発売日: 1995/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る やっと読み終えて、しかも数か月ぶりに書評を書こうと…

雨の日のお散歩

雨がちらほら降る朝。 雨の中で息づく緑の中に立ち、思いっきり朝の空気を吸いたくなった。 近くの公園は、一人貸し切り。 金木犀が満開。 白いツバキが清楚なのに色っぽい。 家の中にこもってたから、こんなことがとても贅沢で幸せに感じる。 最近の、キー…

My Sanctuary

何年も前の写真をたまたま発掘したので、のせます。独り占めするにはもったいないくらいの、きれいな風景なので。 石垣島、平久保岬。 夕焼けは、白久保。 まだ、新しい空港ができる前。 地球の中で、一番好きな場所かもしれない。 地球は、まるいのだと。 …

鍼とか、八百屋とか

腰に鍼打ちに行ってきた。 整体師さんや鍼灸師さんにやさしくしてもらって、しみじみありがたい。 先週はほぼ毎日母のお世話になったし、人って一人じゃ生きていけないんだなぁ。 と、遠い目・・・。 鍼の帰りに久しぶりにおばあちゃんがやってる八百屋に行…

ファミリーヒストリー

NHKの大好きな番組、ファミリーヒストリーの主役が、大好きな山中伸弥教授だった。 感動した。 山中教授のお父さんや、お母さんや、おじいちゃん、おばあちゃん。みんなの人生が詰まっての自分なんだなー、って毎回思う。 早くに亡くなったお父さんの経営し…

日本会議ってなんだ?

なぜ報道されない?安倍首相も属する極右団体『日本会議』が政治を牛耳ってる - NAVER まとめ こんなまとめ記事を見つけた。 相変わらず、日本の古代社会に興味津々のわたし。 頭おかしい人と思われてもいい。 暦をまず、太陰暦に戻し、冬至を元旦としたリズ…

国としての在り方を語って

朝鮮労働党創建記念日である本日10日、北朝鮮によるミサイル発射が懸念されていた。 でもその夜、安倍さんはテレビに出て選挙について話している。大丈夫だと、知ってるんじゃないの?(笑)選挙を発表してから一度も、ミサイルを飛ばしてきていない。 彼を…

へそのごまとギックリ腰

小さな子供の頃ぶりに、へそのごまをゴリゴリとった。 くせになる感じ。 お腹は痛くならなかった。 だけど、ヘソごまグリグリの翌日、人生初のギックリ腰をやっちまった(-_-;) もちろん、原因はゴマじゃなくバイトである。うむ。 死ぬんじゃないかと思うくら…

ラーメン屋のおばさん

休日出勤を頼まれてたバイトが死ぬほど忙しくてヘトヘト。ホールも洗い場もドリンク作るのも全部一人で昼夜満席。 これで時給千円って、つらすぎるぜ。 あまりに疲れて帰り道にラーメン屋に寄った。昔住んでたとこの近く。 東上線沿線に住んでる人には馴染み…