深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光る朝!

おはようございまーす! 今日の光と空気の透明度はすごい! 滞っていたいろいろなものが、抜けていくようだ。こんなふうに、からっとしてキレイな朝に出会うと、仕事を朝からに変えて本当によかったと思う。こんなにきれいな気持ちの良い朝を味わわずに寝て…

ここから先は未来を

今日も自分メモ。 すずらんがかわいくてもだえる。 くもり空の月曜日。 今日は、今年のGWがひますぎるので派遣バイトの登録に行ってきた。 その帰りに赤羽のカフェで開催されていたカイヤナイトという青い石の展示販売をのぞきに。 アットホームな雰囲気で、…

山オヤジ海オヤジ

4月はみんな忙しいのか空き空きの最近の職場。昨日は久しぶりに結構忙しかった。 そんで、わたしのお客さんはオヤジさん2人。勝手にオヤジデーと名付けた。 面白いことに、一人は山好き。 山で写真とったり、お出かけ大好き! 結構本格的に登ります!とおっ…

どんな気持ちですごしたい?

まいにちをどうすごしたいか。 感謝して、楽しい気持ちでゆったり過ごしたい。無理なく、自然に。 今日、職場の神経質な人と話しててなんとなく思った。 結局、健康の極意は気にしないおおらかさと感謝の気持ちなのかも。と。 同じ内容の仕事してても、 文句…

雨上がりの散歩

午後からの約束が急遽キャンセルになったので、銀行のハシゴと図書館と買い物に出かける。 雨上がりの空気がスキ。 久しぶりの晴れ☀ 土日月引きこもってたので緑がまぶしいや(+_+) ツツジが満開。 妖精がいる!ってくらいに雨粒が光を浴びてキラキラ。かわい…

大事なのは自尊心

うるさいくらいに最近目につくというか、気になるメッセージがあるので自分メモとしてそのまま書き留める。 宇宙っぽいところ?ハイヤーセルフ?なのかわからないけど、どこからか怒鳴られてる感じ。早くやれよ!的な急かされ具合。 内容はざっくり言うと2つ…

菅野雪虫(すがのゆきむし)「チポロ」

児童書を久々に。 チポロ。 チポロ 作者: 菅野雪虫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 前からこの作家さんの大ファンで、図書館で見つけて、タイトルだけ見て、大好きなお話だと読む前にわか…

お花まつりとお墓参り

今日はお釈迦様のお誕生日ですね。 久しぶりに家族そろって二日早いけど父の命日のお墓参りに行ってきました。 パパとママが用事を済ませている間、甥っ子と二人で冒険ごっこをしていて、たまたま坂の上にあるお寺にたどり着いた。 お花のたくさん飾られた台…

軽やかにうたうように祈る

前記事の鳥たち、という本の中で、一番参考になったのは祈り方についてだった。 書きそびれたので。 わたしは放っておくと、おもーくふかーくくらーくなってしまう沼のような、性格なので(笑)すごく、勉強になった。 軽やかに風のように自然に祈る。 作為…

よしもとばなな「鳥たち」

鳥たち (集英社文芸単行本) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 書店で新刊として並んでるときから、読みたい!と思っていて、だけど図書館で自然に出会うのを待っていたら数…