深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い蝶と1111

書かないと忘れるから書いておこう。 土曜日にマッサージの勉強会に向かう朝、白い蝶を6匹くらい見た。 びっくりした。 そんで昨日から今日にかけて、111、1111、111、を連続して見る。 さらに、ブックオフの店内にまでモンシロチョウがひらひら。…

美しい三日月の夜

アシリ・レラさんアイヌのグランドマザーインタビュー② アシリ・レラさん、アイヌのグランドマザーインタビュー① 三日月がとてもきれいですね。 こんなにくっきりしたきれいな三日月をちょうどいい時間にうっとり眺めたのは久しぶり。 書きたい本たまりすぎ…

ナポギストラー博士の世界

映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2003/07/16 メディア: DVD クリック: 7回 この商品を含むブログ (23件) を見る 以下、Wikipediaより引用 解説[編集] 技術文明に関連する作品であり、「毎日が日曜日…

カレーと古本

朝、ほんとに起きれない。 ダメダメな生活が続いている。 洗濯物たたむの面倒で、ためにためてたら部屋がどんどん圧迫されてしまった。 家のことしなくちゃ!と思いながらも、「どうしても今日は外に出ないと自分があかん!!」という日があって、全部ほった…

生まれ変わった腰

やっほーい!! 晴れたね! そんでもって、わたしの腰も快調だ! なぜなら2年ぶりにさっき鍼打ってきたから。 無職で稼いでなくてお金ないから、腰が痛くても我慢に我慢を重ねていた。 この1か月くらい。 だけど日増しに悪化してきてて、何してても常に腰痛…

曇り続きの泣き言

いやぁ、曇りがこう続くと、どうにもこうにも精神がヤラれちゃうね。 イライラしがち、沈みがち、てきめんに作用します。 自己啓発本にさ、「あなたは何もしなくても、生きてるだけで素晴らしい」って、よく書いてあるじゃん?それって、リアルで言ってくれ…

吉本ばなな「下北沢について」

とっくに読み終わっていたこの本の感想行きます。 下北沢について 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 久々にばなな氏の本気を見たり! って感じがしました。 下北沢と、彼女…

固体=結晶の世界

「結晶」=「固体の中身の原子分子が整然と並んでいるもの」 固体=結晶の世界―ミョウバンからゼオライトまで (サイエンスシアター―原子分子編) 作者: 板倉聖宣,山田正男 出版社/メーカー: 仮説社 発売日: 2002/04/01 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商…

安東みきえ「ゆめみの駅遺失物係」

混沌とした毎日を送っておりました。 時間はあるけど、うまく使えずなんとなく集中できず、書きたい気持ちはあるけど全然書けなくて。 その間に本は8冊くらい読み終わってるし、映画も3つ見た。 たまりすぎると、めんどくさくて逆に書かなくなる、の悪循環…

失敗スープ

やってもうたわ。 昨日の夜。 ごはんは冷凍。スープだけ、冷蔵庫にある古くなった使いかけの野菜を入れて作るか。 と、思い立ち、生めんを買ったときに使わずにとっておいたらーめんの液体スープで味付けはバッチリや☆彡と思っていた。 そしたらば、味見して…