深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もとしたいづみ「レモンパイはメレンゲの彼方へ」

レモンパイはメレンゲの彼方へ 作者: もとしたいづみ,ねもときょうこ 出版社/メーカー: ホーム社 発売日: 2016/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る じゃじゃーん。 ようやく読み終わりました。図書館で借りててさらに延長してた本。 東京駅…

死にかけた心に火を灯せ!!~炎路を行く者~

キターーーーーー!!! ついに来たわよ、待ちに待っていたこの日が!!! テンション上がるぅ~(≧▽≦) 上橋菜穂子さんの守り人シリーズ最新作「炎路を行く者」の文庫版がついに発売されました! 炎路を行く者: 守り人作品集 (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出…

今日から何を楽しみに生きれば・・・(;´Д`)

逃げ恥終わっちゃいましたね~! わたしは今日から何を楽しみに生きればいいのでしょうか。 沼田さんたちの展開が一番見どころだった(笑)日野さんの奥さんといい、まさかのぶっこみの連続に楽しませてもらいました。ひらまささ~ん!わたしもハグされたい…

植松努 「NASAより宇宙に近い町工場」

植松努 思うは招く 人間力大学桑名校 登場 3月23日18時 Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo 昨日読み終わった本。 携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書) 作者: 植松努 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日:…

I Hear

Diana Ross/I Hear (The Voice Of Love) 冬になると聴きたくなる曲。 ダイアナロスの、「 I Hear 」 ダイアナは、とても敬虔なクリスチャンっぽいなあ、と思いながら、なんとなくクリスマスの気分でしっとり聴く。とても美しい旋律と歌声と歌詞なので、よか…

Let Us Walk In Harmony

最近興味のある、ネイティブアメリカンについての記事を見つけた。 詳しい経緯はまだあまりよく知らないけど、なんだか感動してしまった。 今年一年の、よくもわるくも真実がどんどん明るみに出る流れは目を見張るものがある。 ameblo.jp 報道が一切されなく…

へんてこさに誇りをもてる唯一の方法

麦ふみクーツェ (新潮文庫) 作者: いしいしんじ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/07/28 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (134件) を見る いしいしんじ「麦ふみクーツェ」の本の中に出てくる一節。 へんてこさに誇りをも…

木の葉舞う図書館とジャズの流れる喫茶店

黄色い銀杏の葉が風に舞い狂う、銀杏並木の街路樹の下を、自転車走らせて図書館へ。 今日はほんとうに良いお天気でしたね。 返却日を3日過ぎてしまった本をごめんなさいしつつ返す。 引っ越してきてから2年過ぎるのに、この図書館をちゃんとくまなくうろつく…

真珠湾攻撃は日本が本当に悪いのか

わたしは、ずいぶん前にこれらの記事を読んで、教科書にあるような開戦のストーリーを信じていない。 安倍首相はなんのために、何を意図して行くのだろうか。 いつの時代も、戦争をしたくてしたくてたまらない悪魔のような心を持った輩がいるのだ。そのごく…

梨木果歩の世界に憩う

大好きで尊敬する梨木果歩さん。 2冊読んだけど、どっちもとても素晴らしかった。 こんなに中味の濃い上等な物語を語れる人は、なかなかいないと思う。 海うそ 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/04/10 メディア: 単行本 この商品を含…

みち~雪絵ちゃんの言葉

山元加津子さんという、先生をされている方が書かれた本の中に出てきた、雪絵ちゃんという重い病気の女の子が書く詩が、胸の奥にまっすぐ刺さる素敵な言葉で、たまに思い出してはじんわりくる。たぶんこの本だったと思うんだけど。雪絵ちゃんは、この本が書…