深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんと闘った科学者の記録 2

がんと闘った科学者の記録 (文春文庫) 作者: 戸塚洋二,立花隆 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/06/10 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 書く前からくじけている。 この本の感想文、わたし書けないかも。 頭の中で考えて、ま…

戸塚さんからのメッセージ?

今日家でダラーっとテレビを見ていたら、14時からNHKの総合テレビで、 過去の番組のアンコール放送が始まり、今日のそれはなんと「ニュートリノ」と 「戸塚洋二」さんについての二本立てだった!! びっくりした。 シンクロってあるんだね。 先週からちょっ…

がんと闘った科学者の記録 1

数日前から、この本のことが気になっている。 初めて読んだのは発売と同時だから、もう4年ほど前だ。 今年のノーベル物理学賞を受賞された 東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが恩師として語られたうちの一人。 それが、この本の著者である「戸塚洋二」…

明日はスウェディッシュマッサージ

霧みたいな雨の寒い夜ですね。 今週は天気もぐずぐずだったせいか、わたしの精神もかなりぐずぐずでした。 はぁ。しんどい1週間だった。 今ね、スウェディッシュマッサージというマッサージを習っています。 明日はその勉強の日。31年間も生きてきて、ほんと…

なんでかわからないけど好きな絵「サラ・ミッダ」

昔っから、ショッピングセンターの片隅にひっそりとある、こじんまりしたギャラリーみたいなのが好きで、そこでよくB4くらいの大きさの厚紙に描かれていてとても好きだと思っていた絵。 その絵を描いているのが英国の画家「サラ・ミッダ」だった。 主に植物…

いしいしんじ 「ぶらんこ乗り」

こんばんは。 あまりに書いてなくて、もう閉じてしまおうかと思っていたこのブログですが、 数か月ぶりに開いてみると、読んで下さる方がいるみたいで、びっくり&ありがたい&申し訳ない感じです。 でも誰かが読んでくれてるって、やっぱりちょっぴりうれし…