深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しんとした澄んだ水の中にいるような気持ちで

いつもいつも、どうしたら人から嫌われないか。 どうしたら人に認めてもらえるか。 そんなことばっかり考えて人生の大半を過ごしてきて、なんてつまんねー!! また他人主体の人生になってるー!とたまに我に返っては、それでもやっぱり人の目を通しての自分…

スマホ乗り換え(au➡Yahooモバイル)

牡羊座新月のタイミングで、迷いに迷った末、重たい腰を上げてスマホを乗り換えてきた。いろいろ調べたり、データ移行したりなんだりで、ほぼ丸一日かかってしまい、もう疲れ果てやした"(-""-)" こういう作業が死ぬほど嫌いで、機械系全般がおばあちゃんみた…

かわいく描ける北欧パターンイラスト

画像はお借りしました。 かわいく描ける北欧パターンイラスト 作者: 朴英美 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2016/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る いやぁ。買い物止まらないっす。 たぶん、自分で思ってる以上に相当ストレスたまっ…

気になった記事の貼り付け

www.sharp-insight.info どっちの記事も、紹介したばかりのTHINKERの記事と見事にリンクしている。 ameblo.jp さらに、わたしが悩んでいたことのちょっとした答えをしいたけさんが書いてくれていたー! ameblo.jp

マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている

去年から買ってあったこの本をようやく読み始めた。 あと少しで読み終わる。 衝撃的なタイトルの本ですが、中味めちゃくちゃ濃いです。 わたしは、自分の中で勝手にシリーズ化している「全日本人必読の書」のうちの一冊だと思う。 偽情報退散! マスコミとお…

フラワー・オブ・ライフ第1巻

読み終わりました。がんばって、昨日と今日の2日かけて。 フラワー・オブ・ライフ―古代神聖幾何学の秘密〈第1巻〉 作者: ドランヴァロメルキゼデク,Drunvalo Melchizedek,脇坂りん 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット 発売日: 2001/12 メディア: 単行本 …

気圧も心も不安定

大気が不安定なせいなのか、気持ちがけっこう不安定だ。 思いもよらないところでがくっと崩れる。 ここんとこ、お金ないのに貯金崩してまでお金使いたくてしかたない。 やばいな。記念すべき3・2・1の日だったのにちっとも笑わない一日だった。 ◆ 今日買…

春分の日の意味って?

占星術、引き続き勉強中。 ネットの世界の皆さんの知識、ありがとうございます。 ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp

本物の霊能者の見分け方(完全なる独断と偏見による)

いきなりですが・・・ もう正直わたしのブログなんか、読んでくれなくても大丈夫。 どんどん「ふつう」から外れていくのを止められないし、わたしの言ってること、正しいと思っていることが本当に正しくて当たっているかなんてわからないから。 貼り付けばっ…

わたしの人生の話

わたしの師匠のマリア先生。とてもわかりやすい言葉で、いろいろな人が抱える問題の核心にふれる記事を書かれていました。 興味のある方はぜひご覧になってみてください。 ameblo.jp 心の法則 その2|占い。心理セラピスト「ヒプノセラピストマリア」癒しの…

エーデルワイス

なんだかスイッチが入って、午前中馬車馬のようにわき目もふらずに家事をやりまくったら、午後になってドッと疲れて瀕死のロバのようにピクリとも動けなくなった。 適度な力配分というのがいくつになっても一切できない自分は頭が弱いのか。 「サウンド・オ…

高野倉さかえ 絵画展 (丸善・丸の内本店)

丸の内オアゾ、丸善4階で定期的に様々な画家の個展が開かれているのは前から知っていて、本屋に寄りがてらすこし入ってみたりするのが楽しみ。 今日は、珍しく、本メインじゃなくなんとなく絵が見たくて仕事帰りに寄った。 www.takanokura.com イタリアに20…

魔法使いになりたいなら・・・

この記事を読んで、実践すること。 わたしもやってみようかな。 なりたいんだ。魔法使い。 plaza.rakuten.co.jp

闘鶏のひとりごと

友達の家に電車で向かう途中、頭の中に真綾さんの歌のワンフレーズが流れてきた。 人を 愛すること 生きてくこと 死ぬこと (坂本真綾「ポケットを空にして」より) なんだか唐突に、人生でやることって、よく考えたらこれだけだよね。 なんてシンプル!!と…

自分の感受性くらい

最近貼り付けばっかでなんかずるいかね? でも、読みたい人がいたら読んでくれればいいし、もともと自己満ブログだし、許されよ。 ameblo.jp ameblo.jp 最近詩が読みたい時期がまたやってきたらしい。 興味ない時は全然ないから、珍しい出来事だ。 茨木のり…

ヤミコさんのブログではじめて知ったこの方。 すごい。本当につながっている人だと思う。 誰と、かはわからないけど、なにか美しいもの。 個人を超えた光。 最近のわたしのブログやばいよね。 わかってる。怪しすぎるって。 でも書かずにいられない感じ。 こ…

原発関連の記事貼り付け

全然そんなつもりなかったし、原発について特に調べたりもしていなかった。 今日ブログを書くつもりもさらさらなかった。 だけど、なぜか今日このタイミングでこの記事をたまたま見つけてしまったこと。 意味があるんだろうか。 読みたい人はどうぞ。 興味な…

あれやこれやの民話集

ameblo.jp 酒井さん、本当に心の優しい人だなぁ。 どん底を見てきて、裏切りにあって、それでも人生を投げ出さず、自己顕示欲や金儲けに溺れず、まっとうに生きて人のためになろうとする心意気に、いつも感動してしまう。 見た目がきれいでも、言葉がきれい…

ニェムツォヴァー「おばあさん」

おばあさん (岩波文庫 赤 772-1) 作者: ニェムツォヴァー,栗栖継 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1971/09/16 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 「おばあさん」の書き出しはこんなふう。 p9 おばあさんには、ひとりの息…

夏みかんムキムキ地獄とほうれん草パラダイス

↑ 画像はお借りしました 先週実家からもらってきた大量の夏みかん。 とにかく何の罰ゲームだ?ってほどに酸っぱくて、しかも苦い。 でも捨てるのがなんだかもったいなくて、わたしはヘロヘロになるまで皮をむいて身を取り出し、そのあとは夫が3日間かけてジ…