深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何を考え、どう行動するか

ちょっと、忘れないうちに、自分メモ! 全ては、何を考え、どう行動するかに集約する。開運とか、占いとか、10万のセミナーとか、御札とか壷とか(笑)一切関係ない。 自分が、どう考え、何を感じ、何を思考し、それに対してどう行動したか。 その行動した結…

それぞれの光

朝から晩まで友達としゃべり倒した1日!! ふぅ。 もうね、魂が洗われました。 好き放題言いたいこと言って、溜まってた感情も笑いながら解放して、ぜーんぶ大気中に放たれて蒸発して消えちゃった。 言えるってありがたい。 やっぱり、話してる中で整理され…

カミーノ 魂の旅路

シャーリー·マクレーンという、有名な女優さんの書いた本を読み終えた。 この方、スピリチュアルリーダー的な、とっても有名な方なんですね。 世代が違うので全く存じ上げませんでした。 でも、面白かった! 霊的な探求を志す人には必読書。 カミーノとは、…

好きだから、好きだ!!

図書館で、やなせたかしさんの古い本を読んでいて出会った言葉。 理由なんてわからない。 でも、好きだから好きだ。 胸に突き刺さる、いい言葉だ。 わたしは、カレーが好きだから好きだ! わたしはこの場所が好きだから好きだ! なんにでも、こんなふうに言…

春のお散歩4

毎年恒例。 近くのお寺の枝垂れ桜。 ピンクが濃くて、花びらがヒラヒラで、いつ見ても、何回見ても、飽きない。 キレイだー。 毎年とってるから、枚数控えめに。 小さいお寺なのに、入り口から花が咲き乱れていてとても美しい。 枝垂れ桜が好きな方はぜひ。 …

春のお散歩その3

引き続き自分用記録写真。 弾丸鹿島神宮ツアーふたたび。 家事朝やってたら出発遅くなっちまった。 なのに、食ってばっかりいた(笑) 絶対去年と同じそばを食べると心に決めていた!まず、食う! 笑いが止まらんデカさのかき揚げ。 要石の近くの魔法セット…

春のお散歩その2

春のお散歩写真その2 自分の記録用に。 この桜がね、笑ってるみたいに撮れた気がする。可愛い。 ぼんぼりとつぼみが似てる。 桜のつぼみ、ピンクでかわいくって好き。 仕事帰りに寄ったので、西陽と桜。 咲き加減が絶妙。 こんなかんざしあったら豪華。 光っ…

春の散歩2018

暗いタイトルにしてると次の記事書く気が失せることに気付いたので、タイトル変えましたー。本読んでるのに、書く気がしないよー 天国みたいな一枚。 心は重いけど、お散歩に意地で出かける。 春がつらい。 自律神経が乱れてるのかうつな日々。 ストレスが限…

ヒルデガルトの自然学講座

仕事帰りの夜、楽しみにしていたヒルデガルトの自然学講座に行ってきた。 ヒルデガルトは、中世ドイツの修道女の名前。自然療法の女神と言われる。 石や音楽やハーブを用いて生涯をかけて癒やしを行った。 なんとなく名前だけ知っていて、なんとなく興味を持…

スパムコメント初体験

風邪ひいたり忙しくて気持ちも体も余裕もなくて、しばらくブログを書かずにいようとおとなしくしていたのに、4日ほど前からスパムコメントってやつが立て続けに三件入ってびっくりしている。 しかも、英語の。 こんな僻地も僻地ブログまで、どうたどり着いて…

目を閉じること。

なんとなく、胸に響いた言葉だったから書き留めておく。 マッサージをするとき、ここんところ怒られまくりのわたし。 力入りすぎ! 手の力でやりすぎ! 血流止められるのは、人間死の恐怖に直結!とまで言われておる(笑) ちなみに血流の話は病人やお年寄り…

池袋西武の屋上庭園にて

数十年ぶり。 仕事帰りに池袋西武の屋上庭園へ。 最近屋上庭園売りにしてるのはな~んとなく知っていたけど、まさかこんなにきれいだとは思わなかった。 急に春めいたので、ふと行ってみようかと思って。正解。夕暮れ時の屋上庭園。 なんだか夢のなかにいる…

平井憲夫さん、そして高野誠鮮さん

www.youtube.com kiikochan.blog136.fc2.com kiikochan.blog136.fc2.com 前にこのブログで取り上げた平井憲夫さんという方の原発の記事。 東日本大震災の日に、何もできない自分だけど、原発のことを考えるきっかけとして再度貼り付けようと思った。そしたら…

宇宙人にのっとられた?頭の日々

HFJ∞Talk002 Jyosen Takano & Akinori Kimuraー高野誠鮮&木村秋則「本物はヒトもリンゴも腐らない」 夢の扉+ スーパー公務員 7月19日 元スーパー公務員、高野誠鮮による世界と日本のUFO事情 kanazawax.exblog.jp 宇宙人シンクロな日々。 気になってたら情…

平和の祈り

朝、この詩が浮かんでくるのでうろ覚えだけどのせます。 はじめて読んだとき、電流が体中に放たれたように感動した。 「平和の祈り」 聖フランチェスコ わたしを平和の道具としてお使いください 憎しみのあるところに愛を いさかいのあるところに許しを 分裂…

リアルの手触り

たまたま仕事が休みだったので、またまた酒井さんの講座に行って来ました。 酒井さんは、介護福祉士のお仕事の傍ら、頼まれれば占星術講座をする、というスタンスで活動されている。 でも、あれだけの幅広い知識を、学問としてではなく現実に則したものとし…

心に響く記事

https://ameblo.jp/manyhappy/entry-10126233181.html?frm=theme なんだか、とても感動した記事だったので、シェアします。 https://ameblo.jp/sakainichika/entry-12354248567.html こちらも。 おなじみの酒井日香さん。 現場の人の意見は強くて深い。 わた…

海と桜と風の強い日

三浦半島ツアーにご一緒させていただいた。 息が詰まりそうな、押しつぶされそうな現実の中で、神様がくれたプレゼントのように、降って湧いた日帰り旅。 生き返った。 今年初めての桜が見れて 見たくて仕方なかった海が見れて、 木々の中で深呼吸して。 お…

ここ最近の読書事情

春の嵐。 通勤にまったく影響受けずにすんでラッキーでした。 仕事終わって外に出たら、風が突然春めいていて驚いた。 月がきれい。なんてきれいな宵の月。 ここんとこ、かるく封印していた自己啓発本がやたらと読みたい気分で、自分なりに厳密なチョイス(…