深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で変えようとしてる人

駒崎さんて方、わたしは「坂之上洋子」さんという方のブログで知ったのですが、 本当に立派な人だと思う。 誰かのせいにして文句ばかり言うのでなく、自分が変えようと先頭に立って頑張ってる人。 応援したい。 高齢者ばかりを票集めのためだけに優先させて…

梅とさぼてん

大宮第二公園に梅を見に行ってきました!! 駐車場も並ばずに入れて、梅も満開で、空も青くあたたかで、天国かと思うくらい 幸せだった。 白と桃色の梅が連なって空に向かって満開の花のついた枝を広げる様は本当に 美しい。桜よりも梅のほうが起源が古いと…

好きな写真集

プリンス・エドワード島 吉村和敏写真集 作者: 吉村和敏 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/03/13 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (2件) を見る 吉村さんの写真、とても好き。 この写真集は持ってないけど、あこがれのすべてがこ…

花粉症のせいなのか・・・

ここ最近集中力が全然続かなくて、まじで本が読めない。 眠い。ダル重~! こ、これはもしや花粉症のせいなんじゃ・・・??? 今日も帰宅してからうっすら頭痛がしてて、やる気ゼロ。 だけど図書館で借りてた本の返却期限が4日過ぎちゃったから、返す前に頑…

ハゲ方の似てる人

朝一番で電車の座席に座れてラッキー!と思ったら、 次の駅で乗ってきた人がわたしの目の前に立った。 この男、稀に見る巨漢。(要するに超デブ) 思わず頭のてっぺんからつま先まで見てしまうレベルのでかさ。 座ってる私の目線の位置におなかがあるんだけ…

心の中に秘密の森を・・・

現実がどんなふうだったとしても、心の中に、自分だけのサンクチュアリを用意して。 いつだってそこへ還り、深呼吸しよう。 わたしの人生の主はわたし。 明るくやわらかな心で生きれたら、誰かに親切な自分でいられたら、 立派な経歴を残さなくても、子供が…

アンニュイな春の気分~吉本ばなな「うたかた/サンクチュアリ」

急に春めいた一日でしたね。 なんだか春の晴れだか曇りだかわからない天気って、きもちももや~っとして、 頭もぽや~っとしちゃう割には、妙に焦ったようななにかを忘れてるような、落ち着かないざわざわした感じがする。 そんなアンニュイな気持ちにぴたー…

二月つれづれ

最近、デブ解消のため意識して歩いてます。 歩くといいことあるみたい。 先週は仕事帰りに歩いてたら、入試終わりの学生を出迎える感じで道の両端に 「お疲れ様でーす!!」と声を張り上げながらビニール袋に入ったチラシとおまけを 配る人が200メートルくら…

まどみちお 「どんな小さなものでも みつめていると 宇宙につながっている」

どんな小さなものでもみつめていると宇宙につながっている―詩人まど・みちお100歳の言葉 作者: まどみちお 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/12 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (7件) を見る すーごく素敵な本でした。 字数もペ…

感動した記事

http://mainichi.jp/articles/20140704/mog/00m/030/012000c こんなに素晴らしい人が自分と同じ日本人であるということが、 何もしてないわたしまで幸せな誇らしい気持ちにさせてくれる。

真実を見通す目~小保方手記に思う~

小保方さんの手記が巷をにぎわせてますね。 早速アマゾンでもランキング一位になったとか。 わたしは読んでみたいけど買うつもりは一切ないです。 でも評判が気になって、連日ネットサーフィン中。 う~ん、いろんな記事がネットに出ているけど、それ読んだ…

死んでもいいと思える幸せ

わたしにとってそれは、旅に出たとき訪れる。 飛行機が飛び立つ瞬間。 「ああ。こうしてまた旅に出られた」 「わたしはなんて幸せなんだろう」 と、感極まる。 この旅がどんなにツイてないものに終わったとしても、今こうして旅立てたことが もう最高に幸せ…

恥ずかしかったこと

夜、交通量の多い大きな道路わきをチャリで走りながら、 よく大声で歌っている。 今日もやってしまった。 あの、誰もいないと思っていたのに突然近くに人が現るときのびくっと感と、 気まずい気持ち。 そして、「自分は大声で歌ってなんかいませんよ??」「…

三浦しをん「しをんのしおり」

今一番したいこと。 丸2日くらい、家事もその他もなんにもせず、すべてを放棄して寝ころんで ぶっ通しでマンガを読みたい。 できればシリーズもの。 マンガ読みたいなー。 もうずいぶん買ってないよ。 わたしはベタな展開の少女漫画が好きなんです。 2月の終…