深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶喪失の男の子

最近やたらとリアルな夢を見る。 起きてからも、しばらく覚えてるんだけど、気づくと忘れてる。 一昨日も昨日も毎日リアルな夢。 もう何年も会ってない高校の友達と海外旅行に出かけて、ずっとずっと行きたかった場所で、なのにカメラがない!!って大騒ぎし…

白く光って凛と咲く

先週は病みすぎててダメ人間すぎてて、完全に狂人っぽく毎日を過ごしていた。 この精神の波にアップアップしてる間に、人生が終わりそう。 頭でわかってても感情のコントロールが壊れてイカレポンチ。 今日出かけて少し切り換わった。 助かった。 一週間、本…

スイカを楽しむ!

午前中、たまりにたまった洗濯をする。 本一冊読了。 茨城でもらってきた野菜と、冷蔵庫で古くなってた野菜を洗ったりゆでたり冷ましたりしてたら、なんだか一日が終わってしまった! これから仕事。 ダリぃ。 ブロッコリー、キャベツ、ナス、トマト、人参、…

天国のいちばんいいところ

今日は、わたしの伯父と伯母の話。 父方の実家は茨城の有名な魚市場の近くにある。父の兄夫婦が実家を守っていて、わたしの祖父も祖母もすでにこの世を去っている。 わたしはおじちゃんとおばちゃんが大好きで、心の底から尊敬している。 天国で、一番いい場…

田舎の夏っぽい写真

母の実家がある茨城へ来ています。 田舎の広々とした風景に癒される。 車窓から。。 青々とした田んぼがきれい。 窓には白い朝顔。 お墓参りに行く道。 夏の空。 家の周りは一面さつまいも畑。 茨城は、干しいも生産日本一! 青い栗! 民家の庭に咲くひまわ…

星に祈りを

32年前の今日、高天原山御巣鷹の尾根で犠牲になられた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。 この前ブログに書いた、青山さんの本をわたしも今注文中です。 ブログを読んでくれた方含め、周りで二人ほど興味を持って「読んでみる!」と言ってくれまし…

記憶の不思議

中学生まで住んでいたところをたまたま訪れる機会があって、散歩してきた。 懐かしくて、じんわり。 記憶って、不思議だな。 思い出しもせず、自分の中で消えたことになっていたのに、思い出すきっかけやタイミングさえあれば、ちゃんとどこかから引っ張り出…

日航機墜落事故の真相

tenku123.hateblo.jp 今年に入ってから、なぜかなんとなく気になって日航機の事故についてネットで調べていた。陰謀論も絡めて様々な説を唱える人がいるその中で、非常に興味深く読ませていただいたのが「青山透子」さんという方の書かれた文章だ。衝撃的、…

谷中、天王寺

ひまなので、お散歩に谷中まで。 湿気がすごくて蒸し暑かった。 巣鴨の富士そばでカレーそばを食べて出かける。初めてカレーそば食べたけど、レトルト感満載で期待を下回ったわ(~_~;) お墓参りしてからの、散歩しつつ天王寺と諏訪神社にお参り。蚊に刺されま…

加島祥造「タオ―老子」

昨日と今日で、本を2冊読み終えた。 どちらも今のわたしを助けてくれる内容。 その1冊がこちら。 タオ―老子 (ちくま文庫) 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/10/01 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (45…

加島祥造「受けいれる」

受いれる 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/06/01 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (9件) を見る 自分がどうしようもないダメな人間だって、ほんとにしみじみよくわかってる。 生きてるのがつらい。 今週は、まじ…