深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

書くことがない!

ここ一週間くらい、わたしにしてはかなり予定が入って動いていた。

 

でもなんだか、書くことが全然思いつかない。

 

わたしが今年、腹の底から思い知らされたのは、誰かのために自分がしてあげられることなど、ひとつもない。ってこと。

 

その絶望が、その気づきが、いつも根底にある。

 

人は結局、自分のやりたいようにするしかない。だって、それ以外どうしようもないから。

 

正しいとか。

間違ってるとか。

だれにも決められない。

 

自分が納得できるかどうか。

清々しい気持ちでいられるか。

悔いがないか。

 

ただそれだけな気がする。

 

人生で、人に言えないくらいつらいことが起きることはある。

 

そんなとき、周りの人は全員幸せそうに見える。

自分がみじめで、恥ずかしくて、消えたい気持ちになる。

 

耐えられないくらいつらくて、理不尽に思えることが起きたとき。

それはあなたが自分で選んだことです!

って言われたらどんな気持ちがするだろう。

 

スピリチュアルな世界のその部分の残酷さについて、いつも勝手に一人で考えてる。

 

全部自分が創った世界なら。

たとえ目の前で自分の大切な人が理不尽な死に方をしても。

 

治らない病気に突然かかって、難病で苦しむことになっても。

全部自分のせいなの?

 

って思うと、ますます救われない気持ちになる。

 

まだまだだなー。

わたしは。

 

そこがわかれば、もうきっと今世は卒業できちゃうかもしれないね。

 


f:id:natsuberry:20200820233029j:image