深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

豊かさにふれる

母が前からものすごくすすめてくるカフェに、雨で寒い中だけど行ってきた。

 

こーゆーのは、タイミングの問題だからねっ。

すんごいローカルな場所だけど、外観からはまったく想像のつかない空間で癒された☘️

f:id:natsuberry:20240223141822j:image

観葉植物🪴が趣味の奥様が育てている緑が、店内とろこ狭しとおいてあり、森の中みたい。

素敵〜✨

f:id:natsuberry:20240223141653j:image

こちらのビルの持ち主のご夫婦が、定年後に趣味で始められたそうだ。

なんか、いろいろ感動ポイントがあるんだけど、まとまらなさそうなので、つらつら書くよ。 

f:id:natsuberry:20240223141826j:image

席の配置や、テーブルの上に置いてあるものや、空間の全てに、「余裕」を感じる。

それが、なんか胸にすごいキタ!

 

現代社会の利潤追求。

客を回転させて、席数増やして、テーブル狭くして、ナプキンもうすーいやつで、儲けを出す。効率、効率、効率!

 

もしくは、単価を高くして、高級路線で、リッチな客をターゲットにする。

 

集客、コスパ、売上、利益。

 

そういう全てのものから降りて、

「趣味で、好きなようにやってます」

 

大変になっちゃうと困るから、お客さんもそんなにいっぱい来なくていいんです。

 

とにかく好きなものに囲まれた、居心地のいい空間を作ってます。

そんな、空間なんだよね。

癒される。

f:id:natsuberry:20240223141818j:image

ランチのサラダももりもり。

f:id:natsuberry:20240223150614j:image

食器はフィンランドのアラビア。

カトラリーも、磨かれて使いやすく。

ナプキンはカラシ色で、しっかり分厚いやつ。

 

テーブルの上にはちょっとしたチョコレートのお菓子まで置いてある。

f:id:natsuberry:20240223150726j:image

わたしはトマト味のシーフードパスタ。

お味はふつうでした、笑。

思ったより麺やわらかくなかった!

f:id:natsuberry:20240223150849j:image

食後はアールグレイの紅茶にした。 

f:id:natsuberry:20240223150929j:image

ちゃんと、あたためたカップ

かわいい猫ちゃんのコースター。


f:id:natsuberry:20240223150925j:image

きれいな飴色。

 

トイレにはチューリップが飾ってあり、店内の飾り棚にはもりもりの桜の枝🌸

そして、かわいいお雛様🎎

 

お金と気持ちに余裕があるって。

こういうことなんだなぁ。

素敵だなぁ。

って、しみじみしちゃったよ。

 

儲け考えたら、原価考えたら、こうはしないだろうな。と思うことばかり。

家賃がないから。

定年後の趣味だから。

でもその心地よさに、集客してなくても自然と人が集まってくる感じ。

 

この値上げラッシュの世の中で、モノの値段は上がり、内容量は減り、なのに給料は大して変わらず、生活が厳しくて、心がキツキツしちゃう。

 

そういう流れに逆行するような、豊かさや心地よさを追求した空間に、なんだか本当にほっとして、心が安らいだ一日。

f:id:natsuberry:20240223151814j:image