深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

向井潤吉アトリエ館「草屋根と絵筆」



f:id:natsuberry:20191006185126j:image

世田谷美術館分館、向井潤吉アトリエ館に行ってきた。

 

今日までの展示が前からどうしても見たくて!ギリギリ間に合ってよかった。

「草屋根と絵筆 向井潤吉のエッセイとともに」


f:id:natsuberry:20191006202315j:image

 

閑静な住宅街を歩いていると、突然そこだけ緑の空間が表れる。

 

朝の雨のなかで、煙ったような緑が幻想的で美しかった。

 

素敵な一軒家。

展示されている絵も大好きな絵だった。

命がある。

すごくすごく、好きな絵。

田舎の風景。

リアルな家の質感と、雲の色。

緑のもりもりした感じ。

昭和の日本の面影。

時空を超える絵の力を感じた。

 

添えられた文章も、素朴でとてもよかった。

古きよき日本を感じさせてくれる。

 

お部屋の中に飾られている何気ないお花がまた素敵すぎるよ。

ランプもおしゃれ。

 

住みたい!

 


f:id:natsuberry:20191006185145j:image


f:id:natsuberry:20191006191205j:image

この扉の向こうの階段をのぼるワクワク感!


f:id:natsuberry:20191006185202j:image

また来たい。

でも明日からリニューアルのため休館するということ。

 

予想以上の見ごたえのある展示で、なんと入館料200円だった!やっすー!

しかも、ショップの絵はがきも税込100円!

なんてなんて、良心的!!

こんなにいい雰囲気なのに。

大切にお手入れされている感じのお庭が素晴らしいです。


f:id:natsuberry:20191006191051j:image

 

満喫しました。


f:id:natsuberry:20191006191138j:image

 

そのあと、頑張って世田谷美術館本館まで歩いた。40分。

 

 

こちらは大きな公園の中にあって、チェコの展示をやっていた。かわいくて、おしゃれで、スタイリッシュなチェコのデザイン。

チェコってなんとなく昔から好き。

 

砧公園、雨上がりで緑が呼吸してるよう。


f:id:natsuberry:20191006202405j:image


f:id:natsuberry:20191006202419j:image

 

大きなプラタナスの木があった。

ケヤキの木もいっぱい。

また晴れの日にゆっくり散歩したいな。

 

そして、この美術館。

レストランがあり得ないほどにイイd(≧∀≦)b

 

正確にはレストランまでの回廊がめちゃめちゃ素敵。レストランの中も一面ガラス張りで、公園の緑がきれいに見える。

 

ぜひ行ってほしい❗️

友達はケーキセット。

わたしはグラススパークリングを頼んで、公園の緑を見ながらまったりセレブ気分を味わいました。


f:id:natsuberry:20191006190541j:image


f:id:natsuberry:20191006190620j:image

 

まじ、最高(о´∀`о)


f:id:natsuberry:20191006190527j:image

 

楽しく、充実して、心豊かな一日を過ごせた🎵

付き合ってくれた友達に感謝です(*´∀`)♪