深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

欠落

満月のせいなのか、あまりに怒りがおさまらないので、誰も見てないであろうここで吐く。

 

わたしの弟はとても優秀で、人当たりがよく、仕事がとにかくできる。

楽しそうに就活をして、大企業からサクサク内定をもらい、第一志望の一流企業に入った。

一度も転職せずキャリアを積み、今は海外で働いている。

 

わたしとは、対局にいるヒト。

コンプレックスは昔はあったけど、今はもう別次元って感じ。

 

彼は、とにかく要領がよく、嫌がらず楽しく努力ができて、ONのOFF切り替えが機械なのかと思うくらい上手い。

 

そして、全て、自分にとって損か得かで判断している。感情が、ほぼないに等しい。

割り切れてる。清々しいほどに。

うらやましい。

そうなりたい。

 

そしたら、この鬱的な陰気な生き方を手放せる。

 

でも、彼は人として大切な何が、大きく欠落している。

たぶんそれは、「情」という言葉で表せるようなもの。

 

今回もその件で、本当に心が乱れる出来事があって。もちろん一回じゃなく何度も何度もそういう目に遭ってきているので、なんか心の底から嫌になってしまった。

 

彼と、彼の家族と、その周辺のこと全てに。

 

今までは、家族だし、波風立てずに穏便にやりたい気持ちがあったから、ごまかしてきた。

まあ、仕方ないね〜。と流してきた。

 

違和感、ビンビンに感じてたけど、見ないふりしてきた。

穏便にやりたかったから。

 

だけど、去年そういう全てがズバーン!と振り切れる出来事があり。

わたしはそこからもう、自分の嫌だと感じる気持ちに無視が出来なくなった。

 

本当に嫌!

本当にムカつく!

本当にありえない!

もう、本当にほんとうにわたしは嫌なんだ!!

 

わたしは母が苦手だが、さすがに哀れだ。

かわいそうで、かなしくて、見ててイライラしてしまう。

その感情に、疲れる。

 

まあ、ほぼ会わないから関係ないんだけどね。

でもなんか書けてスッキリした。

 

もうあとは、天に委ねるよ。

はぁーあ!

 

せめて写真は、にっこり猫ちゃん。

f:id:natsuberry:20240225150353j:image