深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

季節はずれの桜


f:id:natsuberry:20191008160400j:image

バリから帰ってきてからはじめて、何の予定もなく家で過ごせる休日。

一度に一つのことしかできないから、人より格段に作業効率のわるい人間なのだ。

 

きったねー部屋をやっとそうじしました😓

ほんと汚くてぐちゃぐちゃだったから。

まだ、掃除機かけた程度だが、かなりましになった。

 

そんで、昼は二駅先に住む母とお弁当もってチャリで15分くらいの公園へ。

 

午後から晴れると言ったわりに、くもり。

雨上がりでなんかじっとり。

暑いのか寒いのかわからん。

久しぶりに乗る自転車のタイヤの空気が抜けまくってて、空気入れと油差すのを駅前の自転車屋さんにお願いしたら、みっちり油差してくれてなんと200円だった!

やっすぅー(°▽°)

個人でやってる今にもつぶれそうな古い自転車屋のおじいさん。

 

まるで新品みたいに軽くなった!

職人さんってありがたいよなぁ、本当に。

 

快調に自転車を飛ばし、公園着いたけど、人、少なっ!

おばさんはほぼいない。

ベンチは行けども行けどもおじさんだらけ(笑)

 

一ベンチ、一おじさん!

って感じ。

 

デカイ蚊と戦いながら、弁当やら持ち寄ったおかずやらを食べました。

 

でさ、座ってたベンチの上の桜の木になんと先っぽだけ花が咲いていた!!

台風で葉が落ちてしまった桜の木が、体内時計で冬になったと勘違いして季節はずれの桜の花を咲かせてしまうらしい。

 

生態系、めちゃ崩れとるやん!

母とその話をしながら公園に来て、座ったベンチの真上に桜が咲いてたので驚いた。

 

生物の様々なメカニズムが壊れていく。

人間って罪が深いなぁ。

と思って胸が傷んだ。

 

じめっとして薄暗いので散歩はさっさと切り上げて、東京野菜の産直の店や、貧民街の味方の激安八百屋に寄り、図書館に寄って帰ってきた。

 

友達にすすめられたお惣菜屋のプリンが昔ながらの濃厚たまご味でうまー!


f:id:natsuberry:20191008161612j:image

 

曇りで暗くて気分も沈みがちなので、

セレナイトのキャンドルホルダーに灯をともす。神聖な優しい空間ができる。


f:id:natsuberry:20191008162505j:image

 

昼寝したら、もう少し片付けがんばります。


f:id:natsuberry:20191008162528j:image