深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

アメリカってそんなに安心?

昨日、母の付き添いで証券会社に行ってきた。

 

そんで、心底驚いたことがある。

 

株とか保険とかの商品って、こんなに言葉巧みに勧められるんだー!

じゃあ知識のない人は買っちゃうよなぁ。

ってこと!

 

資金をドル建ての年金型保険で運用し、受け取りは5年後から。

 

でもまだお母様お若いから~!

年金の足しにするために10年かけて受けとりましょう。そうすると増えるのよ。

ね?安心!

ほら、長生きしても安心!

 

縛りはあるけど、置いとけば置いとくほど増えるよ!という商品。

10年置いとけばもっと増えるよ!

20年置いとけばもっともっと増えるよ!

 

バカなの?

今でもう60代後半よ?

そこから5年してから受けとり開始して、20年って、90歳超えるわ!

 

欲を煽るのがお上手。

不安をつくのがお上手。

 

本人が死なない限り、途中解約不可。

だけど、死んだら銀行を通さずとも自動的に予め設定しておいた受取人がスムーズに受けとれますよ!という説明。

 

日本はゼロ金利

銀行に置いといても増えない。

だから、まだ、ドル建てのほうが増える。

アメリカ経済は堅調。

老後の安心のため。

 

なんの知識もない年配の人を落とすには十分な口説き文句だ。

 

次から次へと資料を出してきてね。

断ってもまたべつの商品。

断ってもまたべつの商品。

社会人として、企業人として、営業マンとして、なんて優秀な人なんだろう。

と、惚れ惚れした。

 

だけどね、アメリカってそんなに安心な国?

ドル建てはそんなに堅調にこの先も続きますか?

 

資本主義はもう崩壊し始めているよね?

今は最後の悪あがき期間。

5年後の経済は確実に激変してるはず。

特に日本経済は、東京オリンピックの後どうなるかあまりに不透明。

 

天皇が即位を正式に発表され、東京オリンピックを控えた今がある意味一番平和なんじゃないの?

 

市場は、コントロールされているんだから、すべてはその実権を持った人のさじ加減一つでどうにでもなる。

市場は、それを回している人たちの「信頼」によって成り立っているのだから、一度世界のどこかで「信頼」が崩れる出来事が巻き起これば、あっという間に世界恐慌の連鎖が起こる可能性はいつでもある。

 

 

アメリカだから、安心。

格付けがA-だから安心。

この保険会社はある意味国より安心。

なぜ、あなたにそう言い切れるの?

なんの責任があなたにとれるの?

 

もう何かにすがって安心な時代などとっくに終わったんだよ。

 

 

製薬会社と保険会社は、日本を牛耳っている二大トップだよ。

 

 

それに、あなたが出してきた資料、1960年代に20代だった人が、月3000千円の積立てをし、50代で月の積立てを6万に増やしたら、最終的に7000万になった!

 

という説明。どういう計算でそうなるの?

時代もおかしいよね?

もろに高度成長期の人じゃんそれ!

その資料、意味あるの??

 

その人の年収、職業、親の資産の有無、それらすべてを取り巻く社会や時代の背景と状況。

そういうこと、一切説明してませんよね?

それで、堅実に積み立てたらほぉら、7000万!!っておかしくない??

 

 

ここから先の30年、50年の説明をするのに、1960年代から1990年代にかけての話を証拠として持ち出されてもわたしは一切信用できない。自分に都合のいい資料を、人はいくらでも選び出せる。

そもそも資料なんて、統計の取り方やその期間を絞ることで、いくらでも自分の主張したい部分を切り取れる。

 

その資料の中の話と今とでは、時代がまったく違うよね??

 

 

アメリカ経済は安心と言いましたが、米国債を世界でもっとも買ってる国は日本だよ?

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48616330W9A810C1000000

 

2019年6月の時点で、日本が保有する米国債は、1兆1228億ドルと発表されている。

 

つまり、アメリカ経済が破綻したときに一番被害を被るのは日本だということ!

アメリカ経済を支えているのは他でもない日本だということ!

 

脅されて、必要のない巨額のミサイルでもなんでも買わされている。関税だってなんだってすべて言いなり。

 

東京新聞の記事によれば、2019年度のアメリカから輸入する武器の値段は2352億円に上るという。安倍政権になってから、日本は米国製の高額兵器を輸入し続け、2019年度の防衛予算は5兆3千億円に上る見込みだという。

武器ビジネスはアメリカの主要産業の一つ。だから、定期的に戦争して儲けてる。

安倍政権がやばくなると、北朝鮮はミサイルを放ち、日本はアメリカから武器を買う。

すべてシナリオ通りに動く世の中。

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018102902000137.html

 

 

わたしは、日本が潰れるときにアメリカも潰れると思う。逆もまた然り。

よくもわるくも運命共同体なんだから。

 

 

保険会社にお金を預けてる10年の間に、そのお金は大事に金庫にとっておかれてるんじゃない。

運用されてるんだよ、間違いなく。

10年の間にキャッシュレス化はどうなってる?現金で返してくれるのかな?

 

そしてもう一つ。

これみよがしに各国の人口ピラミッドの図を出してきて、日本は人口が減るから云々という話をされていました。

だけど、企業の内部留保は7年連続で過去最大になっている。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49310220S9A900C1EE8000?s=4

 

低所得者ほど負担の大きい消費増税と同時に、法人税は引き下げられている。

大多数の国民が貧乏になり、一部特権階級の富裕層にますますお金が集まる仕組み。

 

企業は儲かった分を下々の庶民には還元も分配もしていない。ということ。

これはまた、人口減少とはべつの問題。

経済についてさまざまな発信をされている三橋貴明さんは、経済成長には、国民一人あたりの生産力を上げることが大切だと言っている。

 

つまり、無能な生産性のない人がどれだけたくさんいても仕方がないってこと。

一人あたりの生産性を向上させれば、国民が豊かになり、所得が増え、消費が増え、経済が回りだす。

 

だけど日本政府は、自国民を豊かにするためにはお金を使わない。

TPPで、グローバル企業や国際銀行家の犬に成り下がったから。

国際協定は、法律よりも上の効力をもつ。

つまり日本人は、自分たちの国のことをもう自分たちの自由に決められないということ。

 

 

話がずれましたが、保険会社や証券会社にはもっと公平で誠実な説明をしてほしい。

まあムリだろうけど!!

 

リスクの説明が圧倒的に足りず、とてもアンバランスな商品の勧め方だと感じた。

 

わたしは国も企業もなにも信用していないので、説明を聞きながら、その内容ややり口を観察したり分析したり、興味深かったけど、不誠実!!

 

 

どなたかのご参考になればと思って書いてみました。

これはわたしが今までなんとなく趣味で調べたり勉強をしたりした上での現時点での個人的な意見なので、間違っているところも的はずれなところもあるかもしれない。最終的に、自分で調べて、自分で検証し、自分の身は自分で守りましょう。

 

 

http://www.tama-p.jp/15438027044687

 

ドル建て保険はかなり問題になっているようだ。気をつけよう。