深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

光へ続く道


f:id:natsuberry:20230113231859j:image

今日は久しぶりの毒吐き。

この数年、YouTubeFacebookやリアルで、たくさんの発信者の人たちを見て思うこと。

 

どんなにいいこと言ってても、話がうまくてお金儲けがうまくても、客観視が出来てない人は、アウトだな❗️ってこと。

 

売れて有名になっても、お金持ちになっても。当たり前のことが当たり前にできるか。

時間を守れるか。

一番近くにいる人を変わらずに大切にできるか。

目の前の相手への思いやりを持てているか。

 

そんな当たり前のことを、やり続けることのできる人が、きっと「本物」として売れ続ける人なんだろうな。と思う。

 

長く通う人。

何回も通う人。

そんなお客さんがつくには、人として当たり前のことをちゃんと当たり前にやってくれる。という信頼感だと、しみじみ思うのよね。

 

そしてね。

きれいなことは誰だっていくらだって口先で言えるの。愛だの調和だの、波動だの。

 

でもさ。

本当に光に向かうときの、一番のポイントは、絶対的にやっぱり「闇」なんだよ。

 

闇を通り抜けて、光に向かう。

闇の深さを見つめられる?

感情に飲まれず。

被害者意識の罠にはまらず。

向き合える?

客観視できる??

 

そこを抜けた人しか。

そこで心底苦しんでもがいた人しか。

真の光にたどりつかない。

 

わたしはそう思う。

だって、闇の深さが光の強さだから。

 

だけど、スピリチュアルの世界で、なんとかセッションとかヒーリングをお気軽にやってる人たちの中で。

覚悟をもって、腹をくくって、闇も含めたその人の本質と向き合う気概のある人は、ほぼいない。限りなくゼロに近いほどに、少ない。

 

心が傷んだまんま、キラキラを求めても痛いだけに見える。

 

本気で向き合う覚悟のある人は、もうまったく違う。別次元。そして、人の心への尊敬と敬意と畏怖がある。軽々しく触ってはいけないものだと、よく知っている。

 

闇がキー🔑なのに、闇にふたをしてキラキラしてる人たちは、これから本当に大変だろうな。

自分と向き合うのがいちばんキツくて、でもそこにしか答えはない。

 

闇を抜けた先の光が見たくて。

今まで向き合って来たんだよなぁ。と思う

わたしたちはみんな、光の子どもなんだから、最後には光に還る。

 

でも、きっと、闇を一回通り抜けることに、今世地球にわざわざ生まれて来た意味がある。

その、絶望と安心感を抱えて生きる。

闇を排除しない。

自分をどこまでも客観視していく。

まるで修行のように。

 

なんか文章の書き方を、少しずつ思い出して来たみたいだ✨


f:id:natsuberry:20230113231757j:image