見てきました。
すずめの戸締まり❗️
超、話題作。
ひねくれ者なので、ヒット作も興味なければまったく見ないし、興味あっても、大体の人が見終わって空いてから観に行くタイプ😅
神道好きのわたしには、大好物な映画でした😊✨
迫力満点で、すっごく面白かったんだけど、観終わってなんだか、体調崩すレベルでガッツリ疲れてしまった💦
なんだったんだろ。
メッセージ強すぎた?
前置きが長くなりましたが、わたしの独断と偏見による感想コーナーいきます😄
メッセージはわかりやすくひとつ。
自分を救うのは自分
これに尽きる感じがするけど、
もう一つはこれ。
陰陽の統合
です。
わたしの中ではこの2つ。
特に、自分を救うのは自分。
というのに加えて、自己犠牲でなにかを救える時代は終わった。というのが、強烈にきました。
ここから先の、新しい次元では、誰か1人の自己犠牲で何も解決しないし、どうにもならない。というのが、よく描かれていて感動しました。
新海監督って、本当にすごい人だね。
毎回毎回、霊的なメッセージの質が高すぎて、膨大過ぎて、ビビる❗️
女性性だけでも、男性性だけでも、ダメ。
光だけでも、闇だけでも、ダメ。
闇をただ押し込めるだけじゃ、ダメ。
心の岩戸を開き、
闇を出す。
それを直視してからの、新しい道。
新しい始まり。
それは、1人1人が心の中で人知れず行う、内的な作業だ。神事、と言ってもいい。
闇を、みつめる。
1人1人が心の中で、自分自身の闇と光を統合する。それが、今世で私たちがやると決めてきたこと。
すずめが。
環さんが。
草太さんが。
みんなが自分の本音と向き合う。
極限の場所で。
取り繕ってきたものを、取り繕えない状況になって初めて、自分自身の本当の選択をしていく。
わたしは、神社が好きだけど、御祭神がどうとか、社殿がどうとか、そこまで興味はなくて。
ただただ、神はその「土地」に宿る。
と思っている。
そしたら、この前たまたまYouTuberの茂木誠先生が、土地と神社の話を学術的に考察されているのを見て、首がもげるほどうなずいた。
中央構造線上に建てられた主要な神社。
そして、太陽の通り道であるレイライン。
古代人にとっての神は、確実に自然そのものだ。
人、ではない。
自然と人が調和して生きてきた時代。
それは、大和朝廷ができて中央集権になるずっとずっと前のこと。
その土地土地に、必ず神さまがいて、人を守っていた。そして人間は、神を大切に敬い畏れていた。だから、祝詞には掛け言葉がたくさんあるのだ。あれは、生きていくのに必要なもの全てを与えてくれる、太陽と水と、土地の神への限りない讃辞と敬意を表している。
かけまくもかしこき。
とは、口にするのも憚れるほどに貴くて畏れ多い。という意味。
それほどに、昔の人々は自分たちの住む大地と、空や風や水や太陽や川や山々を、大切に大切にしてきた。
人が住んでいる家の方が傷まない。
住まなくなると途端に傷む、というのは、その土地と、家と、人とでエネルギーが呼応しているということ。循環している世界の証明。
だから、今回のこの映画では、「廃墟」がテーマで、そこに後ろ戸が開くという設定だったのは納得がいく。
そして、形を持たない低級霊は、いつも形代となる器を探している。
そう言う意味でも、これから日本各地で空き家や廃棄が、さらに増えていくのは大きな問題だと思う。
長くなったので次は続く・・・・。