深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

ドラマのような……


f:id:natsuberry:20200307221543j:image
咲く寸前のつぼみが好き。

力がためられて、いくぞ!ってパンッパンな寸前の感じが好きなの。


f:id:natsuberry:20200307221556j:image


f:id:natsuberry:20200307221533j:image

 

寒い曇り空の日に、つぼみのピンクは最も映える気がします。大好きなピンクのつぼみ。

かわいいなぁ。

 

ここんとこ、休みの日はひきこもってだらだらして家事まとめてやって終わる。

今日も、ポテトサラダ食べたくて仕方なし歩いて200メートルくらいのスーパーのみ出掛けた。仕込みレベルの量を作ってしまった!某有名居酒屋の味にかなり近づけてうまく作れてしまったわ!予想以上の出来上がり!


f:id:natsuberry:20200308103152j:image

 

昨日さ、突然なりゆきで職場の人のお宅にお邪魔して夕飯をごちそうになった。

 

彼女は、わたしの憧れの人💕

尊敬する人。

年が一つ上で、高3の娘さんがいる美人ネイリスト!!

 

勤め先が3月で閉店するので、その憧れの人とは昨日が最後の勤務日だった。

絶対また会おう!遊ぼう!

今日でもいいよ?

ごはん食べに来る?

って言ってくれたので、厚かましくお邪魔する厚かましいわたし。

 

家族の話はいつもよく聞いていた。

娘さん二人とだんなさん。

にぎやかで笑いの絶えないあったか家族!

 

わたし、そんなのドラマの中やマンガの中だけの話だと心のなかで思ってた。

でも、昨日この目で実在することを確認してしまった!!

 

すごい。

ドラマのような!家族。

娘さん2人とも一切人見知りせず、元気に挨拶してくれて、ふつうに話してくれて、礼儀正しくて、素直!

嘘みたいに、素直!

初対面でこんなに心の壁ないってなに?

すげー。

 

もちろんだんなさんも、フランク。

優しくておもしろい。

女三人にメタメタにやっつけられていた(笑)

ずーっと笑い声!

 

 

そしてお母さんのネイリストさん。

彼女は天使だ。太陽だ。

すごい。本当にすごい。

 

夕飯を作ってくれて、手伝おうとするのにいい!って触らせてくれず、「でも悪いからなんかやるよ」と言うと、みんな適当に来てごはん食べてく人いっぱいいるから全然悪くないよ!座ってて!と言う。

 

人が来るのが日常茶飯事のおうち。

そしてみんなに、当然の顔して明るくあったかくごはんをふるまう彼女。

だんなさんの友達も。

娘の学校の友達も。

自分の友達も。

みんなみんな、歓迎して分け隔てなく受け入れ、「来てくれてありがとう❤️楽しかった!また来てね!」って言う彼女。

 

もう尊敬しかない。

家族全員、笑ってしゃべって、ママに甘えて、「また来てね~!」って心から言って手を振って見送ってくれた。

 

はじめての、どこのだれかもわからない、いきなり来たわたしに!

 

感動しすぎて、帰り道、なんかボーッとしてしまった。

 

そんな彼女は、なかなか聞かないくらい複雑な生い立ちで、ものすごい苦労人。

お父さんいなくて、ほとんどお母さんにも育てられていない。早くに子供を生んで、素晴らしい家族をつくり、ワケアリなお母さんのことも面倒見に行っている。

 

ネイルの技も一流。

お客様も同僚もみんな、彼女が大好き。

嘘みたいに優しくて明るくて働き者。

そんで、あの家族!!

あんな人たちが、この世にはいるんだなぁ。

 

自分の狭くて卑屈なものさしで世の中を決めつけていてはいけないな。

わたしはひねくれものの臆病者だから、傷つきたくなくて、いつも人を疑って裏を読もうとしてしまう。

 

でも昨日の家族にはどこをどう見ても裏がなさそうだった。

あの人たちは、いつだれにたいしてもあのままなんだ。それが、どれだけまわりの人たちをあたたかな光で照らしてるかも気づかないままに、笑って楽しく暮らしてる。ふつうな顔して、にぎやかにみんなを光で照らしてる。

 

ありがとう。

また、ごはん食べに行きます(笑)