深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

しゃけ、さば、シャチ、まぐろ

職場のシフトが大好きなメンバーだった。

みんな優しくておもしろくノリがいい。

最近過剰に、コロナを恐れている職場の雰囲気の日もあるので、その日のメンバーによってかなり気を遣う。

 

わたしは、気を付けることはきちんと気を付けて、あとは気にしない。意識を向けない。というスタンス。

ふつうでいる。

楽しいことする。

免疫上げる。

 

心配やおびえやくよくよ、人もウイルスもみんな、敵!みたいな報道は大嫌い。

不安や恐怖を煽って煽って煽って、人を支配するやり方がイケスカナイ。

 

ならないに越したことはないけど、なってもふつうの体力の人は死にはしない。自然のあるところに行って、大きく息を吸おう。

 

今日のメンバーたち。

好きな魚はなんですか??

ってわたしの唐突な質問に、みんながバラバラの魚を答えてくれて笑った。

わたしは鮭!

ネイリストの人は、「食べる魚ですか?」と聞いてからの、シャチ!!って答えた。

笑った!

 

でも、食べるならイワシだって!

 

セラピスト二人は、鯖とまぐろのほほ肉!だって。

こんなに分かれる??

って思っておかしかった。

 

だって、鮭って王道じゃん(笑)

鯖って、わたしの選択肢にぜんぜんなかった。

 

違うからいいんだなって。

最近よく思うんだ。

違うから、多様だから、生き物はみな生き延びてきた。病気が流行っても、寒気が襲ってきても、絶滅せず生き延びてきた。

それは、多様だから。

どれかがダメでも、どれかが残る。

種ってすごいと思う。

遺伝子ってすごいと思う。

生き延びる知恵があったから、みんな今ここにいる。からだにその力が眠ってて、必ずそこにある。

 

気にしすぎても、気にしなさすぎてもだめだけど、個々のスタンスを尊重しながら、相手を思いやれる行動をとれる人でありたいな。と思います。

 

楽しいことしよう。

縮こまってないで、笑おう。

楽しんでる人を責めるのはやめよう。

エネルギーは、意識を向けた先に流れる。

 


f:id:natsuberry:20200305163238j:image