深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

スピとスピの狭間

最近わたしが一人でモヤっていることを書きます。

 

わたしが、あんなにやりたくなかったFacebookをなぜやり始めたのかと言うと。

去年からハマっているインドのスピリチュアルヒーラーakikoさんの、オンラインサロンにどうしても入ってみたかったからなのだ!

 

オンラインサロンって、わたしの人生からもっとも遠い言葉の一つ(笑)

 

なんつーかさ。

去年もう人生に行き詰っててね。

 

今までと同じ場所にいて、

今までと同じ人に会って、

今までと同じ行動してたら、

もうな~んにも変わらないな。

 

人生が、前に進まないな。

って、思ってた。

 

 

だから、勇気振り絞って入ってみたの。

新しい趣味が一緒の人のコミュニティに。

 

結論:合わなかった!!(笑)

 

なんだろ。

ノリに全然ついていけない。

どう、参加していいのかわからない。

 

そんでみんながふわふわスピリチュアルしてることにどぉ~しても言いようのない違和感。というかざわつきを感じてしまう。

 

最近、レムリアの話でサロン内は盛り上がっている。

わたしは、レムリアは好き。

でも、それについて、人とあーだこーだ言うのは全然好きじゃない(笑)

 

だってさ、レムリアの時代に「女神」だった!とか。

沈んで悲しかったのを思い出して涙が止まらない。とか。

 

わたしそういうの、正直どーでもいいんだよね。

 

「泣きました」

とか言ってる人がいればいるほど

スーッと冷めていくんだよね。

 

ひねくれてるから(笑)

 

その人が女神でも女神じゃなくても、

生まれ変わりでもそうじゃなくても。

その根拠も証拠もなく。

ただ本人がそう思いたいなら自由に思えばいい。

 

そして、それをきゃっきゃ言って楽しい人はきゃっきゃ言えばいい。

 

だから、ぜんぜん否定はないんだけど。

 

わたし、ほんとーにダメだった。

その、ノリが。

 

やたら「愛と調和」「愛と調和」って連呼されんのもやだ。

逆に「う〇こ!う〇こ!う〇こ!!」とか言って、

小学生のアホな男子みたいに思いっきりその場の空気を壊したい衝動に駆られる(笑)

 

 

不思議なこと。見えないこと。

って、なんとでも言える。

妄想とも言える。

 

自分自身が、そう思うなら、信じればいいと思う。

ほんとうに、宇宙とつながってるのか。

それとも、ほんとはその人自身の中から出ている言葉なのか。

その見極めは、とても難しい。

 

ただ、本物であればあるほど、「ふつうのひと」として生きていると思う。

「特別感」は出さない。

「あなたもわたしも同じ」という分け隔てのない感じ。と言えばいいのか。

そして、ここは重要なポイントだけど、

ほんとうに「つながっている人」は、決して法外な金額は設定しない。

 

 

 

わたしは、ヒプノセラピーの人だから。

不思議な世界のことは好きだけど、それは「他人」がそう言ったからではなく、実感と納得感を伴った「自分」で感じた世界を信じている。

 

それはあくまで、「自己完結」の世界なんだ。

わたしにとって。この、自己完結。ってところが大きな大きなわたしの中でのポイントなんだと思う。

それぞれが、同じ場所にいても違う世界、違う景色を見ている。

違うことを感じている。

それが、健全なあり方じゃない??

 

みんながみんな、レムリア思い出して泣いちゃうの??(笑)

 美しくて、きれいで、愛に溢れていて・・・。

だからきっと、みんなを惹きつけるキャッチ―なキーワードなんだろうね。

 

リアルで知ってる、本当に仲のいいスピ友とそういう話をするのは楽しいし、大好きなんだけどね。

 

 

でも、みんながみんな、「レムリアのこと思い出して泣きました~」「わたし女神でした~」って言ってるの、もやる。激しくもやつく。

じゃあ、奴隷時代の泥にまみれてぐちゃぐちゃに暴力振るわれてひもじくて、餓死した過去の話で、みんながここまで盛り上がるか??ない!!! 

 

 

なんだろうね。

この気持ち。

 

「だから何?」

 

って、思ってしまう。

性格悪いよね(苦笑)

 

でも、「だから何?」

今の自分を、今世を、どう生きるかでしょ。

女神だったとしても、そのへんの虫だったとしても、大して変わらなくない?

 

人としてどうあるか。

現実をどう動かすか。

 

あくまでも、そこがしっかりなくちゃ、意味がない。

 

誰か特別な人の「お告げ」みたいなやつってさ。

わたしは直観で本物か偽物か決める。

あとは言ってることの中味。

 

神さまって、究極的にはエネルギーのことだと思う。

そして、過去に生きていた人間だった人=ご先祖様たちのこと。

日本でいう「神さま」という言葉は、

この二つがごっちゃになっていると。

日聖さんがよく書いていた。

 

スピリチュアルの世界は好きだけど、

そこできゃっきゃしてるコミュニティにはまったくなじめないわたしのひとりごとでした。性格悪くてすみません(笑)