深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

運命に対する態度


f:id:natsuberry:20200406094251j:image

そもそも大した発信など、普段からしてないわたしですら、なにかを発信するのにとても気を遣うこの閉塞感。

書けることなんもないので、散歩写真のせまーす(^o^)

 

芝公園東照宮

桜と東京タワーの絶景です。

人もいなくて最高。

のどか。平和。

 


f:id:natsuberry:20200406093902j:image

 


f:id:natsuberry:20200406093957j:image

ピンクと黄緑の組み合わせって大好きなの。


f:id:natsuberry:20200406094019j:image

昨日朝の散歩して神社にお参りしたら、直後に雨が降ってきて木陰で雨宿り。雨宿りって久しぶりだった。黄緑の大地に白い雨が細い糸のように揺れながら降って、幻想的だった。すぐに止んで、日が射した。不思議な時間。

そのあとに撮った、雨に濡れた花。

美しいね。


f:id:natsuberry:20200406094047j:image

緑も雨粒も、なんてきれいなんだろう。


f:id:natsuberry:20200406094120j:image

 

昨日は世界同時瞑想。というのをやっていたみたいで、スピ界隈ではその話でもちきりだった。相変わらずひまじんだから、スピウォッチャーやってるの(笑)「拡散してください!」みたいな文章がネット上にはいっぱい。みんな、なにかしたくて、なにかせずにはいられない。とても、すばらしいことだ。

 

でもわたしはあまのじゃくなので、そういうのあんまり好きじゃない。ただ、祈りたい気持ちはある。だから、一人で水晶を手に握って空に祈る。そして、神社に行く。真の神は自然そのものであり、その循環であり、一人一人の心の中にある神性だとわたしは信じている。

 

 

朝。ボーッとごはん食べながら降ってきた言葉。

 

「無自覚」が罪にならない時代はおわり。

意志の力をもって、自分の意識をどこに向けるかを選べ!そして、これからは個々の意識の責任を自分達がとらされるスピードが早くなる。どこに意識を向けるかを意識して選びなさい。それはあなた自身の責任です。

 

最近そんなことばかり考えて、勉強してるからかな。妙にハッキリと頭に浮かんだんだよ。

 

不安と恐怖。

安心と喜び。

闇と光。

 

戦う、って意識は違うと思う。

フランクルの言う、「運命に対する態度」という考えが昔から好きだ。

ユダヤ人収容所ですべてを奪われてなお、彼がもっていた自由。それは、「運命に対する態度」。

 

「あなたが」人生に何を期待するかじゃなく、「人生が」あなたに何を期待しているかだ!と明快に痛快に言える彼の強さ。清々しさ。

 

この状況にわたしたちが問われているもの。

この状況のなかでどういう意識で生きるか。

どういう態度をとるか。

それをいつも、自分自身の心に問いかけていたい。人にはなにもできない。自分のことをする。わたしの世界。

 


f:id:natsuberry:20200406100402j:image

 

深く、息を吸おう。