深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

認めてほしいの!!!

f:id:natsuberry:20200615161159j:image

 

認めてほしい人々で、世の中はあふれている。もちろん、自分も含めて。

 

認められたい気持ちは、抑圧してがまんして、頑張れば頑張るほどなおさら強まる。ほしくてほしくてたまらなかったのに、もらえなかったもの。得られなかったもの。

 

そして、そのほしいものを得るために、人は自分を犠牲にしてでもがんばる!でも残念ながら、その努力も頑張りも、報われるとは限らない。クレクレ星人は疎まれる。一緒にいてとても疲れるから。

その問題は、あなた自身の問題であって、それをこっちにぶつけられても困るから。疲れるから。そして、本人だってへとへとに疲れてる。

 

そうすると、クレクレ星人はもっともっとムキになる!なんで認めれくれないの??こんなに頑張ったのに!!と不機嫌になったりすねたりすることで、相手を思い通りに操作しようとする。

 

残念ながら、この傾向は年をとればとるほど女性に多いと感じる。

 

こんなに苦労してきたのに!

あんたたちはいいわね!幸せね!!

わたしのときはあんなに大変だった!こんなに苦労した!!こんなにやってあげたのに!!

とにかく、所構わず誰彼構わず見境なく、自分の話が止まらなくなるおばさまたち。彼女たちの中には、人前では我慢できてもそのぶん娘の前では好き放題ぶちまけちゃってる人も多い。

 

 

のにのにのに。の、オンパレード。

そして続くのは、

「だからもっとちょーだい」だ。

 

だからもっと、ほめてちょーだい。

だからもっと、認めてちょーだい。

だからもっと、甘えさせてちょーだい。

だからもっと、大事にしてちょーだい。

 

これは、どんなボケたおばあちゃんになっても死ぬまで続く人もいると思う。

 

わたし、そうならないようにしなくちゃ。

だって、無自覚でいたらそうなっちゃうもん。人一倍そうなりそうだもん(汗)外に外に求めてきたけど、大失敗で虚しかった。がんばるの、そこじゃなかった!

 

矢印を外側→から内側に←方向転換するときなんだろうな~。

 

時代によって、価値観ってこんなに変わるものなのですね。

 

今までは正しい!絶対!だと信じられてきたことが、今はもうまったく通用しないのね。切り替えが下手な人にはなかなかアップアップだな!

 

自分の中の世界。

自分の中の気持ち。

そこに集中することでしかきっと、この激動の変化が目まぐるしく続く世界を渡って行けない。

 

外側の環境を。

外側の人たちを。

よくしようと力を使ってきたけど、ぜんぶぜんぶ失敗だったんだなー。

 

苦しみに意味はないんだって。

衝撃的な言葉だ、わたしにとって!

苦しみ自体には意味がない。

全体として考えたときに、経験として活きてくることはあっても、その苦しみに固執して集中してたらダメなんだね。そこじゃないんだ。それはわかる。大事に大事にあたためてきた苦しみなのに(笑)ひどい(-""-;)

 

もう、終わりにしたい。

もう、終わりにする。

 

わたしが、自分で自分の世界を創れるように。誰かに認められることに、心が依存しないでいられるように。

 

新しい自分をつくるしかない。

 

 


f:id:natsuberry:20200615161155j:image