深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

瞳の深さ

雑記です。

 

最近、瞳のもつ力や深さについて考えている。

 

職場のとっても無口なネイリストさん。

初日の勤務はみんなをビビらせるほど、一言も声を発しなかった!

でも、すごく面白くて優しい人。

つまんなくて黙ってるわけじゃない!って、伝わってくる。たまに話すことがめちゃ面白い。話がうまいわけじゃない。なのに、彼女の心がこちらに開かれているのがわかる。

 

お客さんも、感じ悪そうな第一印象の人もみんな、心を開いて話している。

 

すごい。

尊敬。

彼女のあり方を見ていると、沈黙は金。

という言葉が浮かぶ。

そして、目はこんなにも雄弁なんだ、と思う。目だけで、こんなに伝わってくるものなんだ。人ってすごい。

 

もう一人は、訪問看護士さん。

いつも明るく冗談ばかり言っているベテランさん。

でも、決して甘くはない厳しい現実を見てきていて、こちらの事情もよくわかっている。

言葉は何気ないふつうのもの。

 

なのに、あの目の深さ。

泣きそうになった。

大丈夫だよ、わかっているよ。

うんうん、わかってるよ。

 

という受容と励ましの目に、打たれた。

 

人って深いなぁ。

正社員だから、とか。

パートだから、とか。

40才超えて実家暮らし。とか。

不細工だから、とか。

太ってるから、とか。

 

そんな条件付けなんて一切関係ない。

もっと、魂の部分で、直接触れてくるものがある。

 

久しぶりに会った甥っ子が、クレヨンしんちゃんの真似してきたり。

人が抑圧されて歪んでいく様子をリアルタイムで見つめたり。

 

地味に見えて刺激的な日々だな。

やっぱり、欲求を抑圧され続けると、人って歪むんだね。子供見てると、手に取るようにそれがわかる。

でも、その欲求が満たされれば、また元の素直な心に戻るんだ。

勉強になるなぁ。

 

最近はまた、自分の中で激しく宇宙が気になっていて。

 

時代も次元も、今まで生きてきたルールではもうまったく通用しなくなっているのをひしひし感じている。

 

地球で幸せに生きるためのルールを、改めて一から学び直してる感じ。

今までの間違った価値観とか、偏ったものさしとかを手放して、新しい価値観を取り入れていく途中にいる。

主にYouTubeを先生にして。

無料で学び直し。

ありがたいことだ。

 

自分がこれだ!と思う情報にアクセスして、繰り返し目にして耳にして、積極的に洗脳されにいく作戦をとっている。

自分で選んで、自分を洗脳する。

やっぱり、人をつくっているのは音声言語だな。としみじみ思う。

 

生身の音声で入ってくる情報、エネルギーのでかさを感じる。

 

特にオチはありませんが、暇そうに見えてそうでもないよアピールでした(笑)

今日はカレーが食べたい気持ちだったので作ってみた。玉ねぎ食べたくてさ。

大きい玉ねぎを6個も入れた!

おいしかった!

 


f:id:natsuberry:20191110175402j:image

f:id:natsuberry:20191110175345j:image