深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

冨士浅間神社。その1

ずっと行ってみたかった冨士浅間神社

いつか行ってみたいなぁ。と思いつつ、でも車ないし、遠くてなかなか行けないもんだと

勝手に思い込んでいた。

行き方すら調べてもみなかった。

 

だけど、行こうと思えば行ける!と、なぜか2、3日前に突然思った!

 

行きたいんだけどどう?

と、会う約束をしていた年上の友達に思いきって言ってみたら、ふたつ返事で一緒に行ってもらえることになった。わーい。わーい(*≧∀≦*)

 

やっと行けて、うれしい。

 

本殿前に聳え立つ、冨士太郎杉!

なんてかわいい名前!!

太郎や、太郎。
f:id:natsuberry:20191104130250j:image

根っこがこんなの初めて見たよ。

豊満ボディー。

この根っこさ、下から生えたと思えない!

上からどろーんと流れてきたみたい。

上からでろーんと流れてきて冷えて固まった感じの見た目なんだよね(笑)

 

かわいいかわいい。

大きいなぁ。

巨樹だらけで、わたしにとっては夢のワンダーランド!

f:id:natsuberry:20191104130158j:image

こちらは、行きの車から見えた富士山。

すごく晴れているわけじゃないのに、裾野まではっきりくっきりそのお姿を見せていただけた。たどり着く前にすでに満足。

 


f:id:natsuberry:20191104125903j:image

 

富士は日本一の山!

f:id:natsuberry:20191104130054j:image

拝殿。

ちょうど、正午前に着いたら日が出ていた。


f:id:natsuberry:20191104130012j:image

逆光でござる。

本殿には大きな天狗のお面。

混んでいて、並んで参拝。

来られてうれしいです!


f:id:natsuberry:20191104130112j:image

太郎杉と対になったように、正面から見て右手にある夫婦桧。立派だわぁ。


f:id:natsuberry:20191104130141j:image



そしてここの手水の龍が愛嬌たっぷりでかわいい。今まで行ったどこの神社よりも、水が冷たくてきれいでほんとうに気持ちよかった。悪いものが全部水に吸いとられて流れていく感じ。

合計五回くらい手を洗っちゃったもん(笑

 

f:id:natsuberry:20191104130314j:image


f:id:natsuberry:20191104130405j:image

水に映る緑のまたきれいなこと!


f:id:natsuberry:20191104130437j:image

まさかの背面!(笑)

鱗すごくてなでなでしてきたヾ(・∀・`*)


f:id:natsuberry:20191104130453j:image

立派だねぇ。


f:id:natsuberry:20191104130536j:image

手水の左手の苔むした楓の木。



f:id:natsuberry:20191105004111j:image

そんでまた太郎くん。


f:id:natsuberry:20191104130606j:image

 

             ・・・・・・・・つづく