深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ。

f:id:natsuberry:20190705211527j:image

 

5年前の今日、わたしはスウェーデンのダーラ・フローダにいた。

 

そしてなぜか、その5年後の今日。

母と飯能のムーミンバレーにいた!(笑)

 


f:id:natsuberry:20190705211110j:image

 

面白いもんだね。

生きてると、いろいろあるんだなぁ。

続けてみないとわからない。

生きてみないと、わからない。

その場の激しい感情だけで、過去や未来や、今日のもつ意味を勝手に決めつけてはダメですね。

 

最近、自暴自棄になる度、あたまに浮かんでくる言葉がある。

 

自分を軽んじるな!

命を軽んじるな!

すべては大きな流れの中にある。

 

わたしたちは、どこから来て、どこへ還るのだろう。大きな流れのなか。

もがきながら、濁流にのまれそうになりながら、進むしかない。

 

捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ。

いらないものを、手放していく旅の途中に誰もがいる。

 


f:id:natsuberry:20190705211508j:image