深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

お母さん

愛がないわけじゃないんだけど。

言葉がものすごくキツくてとがっている人っていて。口を開けば文句ばかり。

あれしてない。これもしてない。

そんなところにあるのも気づかないの?

ああ、いつも何も気にしてないもんね!

皮肉とトゲと文句。

挙げればとにかくキリがないほど。

 

でも、自分では、いつも感謝して生きてるって思ってる。

キツイ性格なのは、自分じゃなくこっちの方だと思ってる。だから、改める気がゼロ。

 

まあ、おわかりのとおり、うちの母親のことなんですけどね🥲

 

だからわたしはさ、ムーミンママが憧れで。

実生活でも穏やかで、優しいふんわりした話し方の人と会うと、その場でひれ伏して泣き出したくなるんだよ。

これ、大げさじゃなく、本当にそうなの。

優しいとろんとした、受容のカタマリみたいな話し方の人、たまにいるよね。

 

いくつになっても、こんな人がお母さんだったらどんなに幸せだっただろう。って思ってしまう自分がいるんだ。

 

そして、相手は変わらないから、気にしても仕方ないと頭ではわかっているんだけど。

いつもいつも、キツイ言い方をされる度に本当に嫌な気持ちになって。

本当にこの人が苦手だと思う気持ちを、どうにもできないの。

合わないんだなぁ。

 

今日学校でさ、「ママは弟のことは好きだけど、私のことは嫌いだもん!」と泣き叫ぶ小さな女の子と話してて、つい、いつもは思ってても言わなかったことを書きたくなっちゃった。

 

優しい、あたたかなお母さんを持った、ごほうび人生を送ってみたかった。

叶わぬ夢だけどね。


f:id:natsuberry:20240313201430j:image